【2022年8月】証券口座状況のご報告!円安のおかげでなんちゃってプラス状態。。(+334,245円 +3.06%)

スポンサーリンク
資産公開

みなさん、こんばんは😃
ドル円相場は、ついに140円台目前ですね!!

140円を超えるとさらに勢いづいてきそうで、微妙な感じですね。。。

さて今回ですが、以前2022年5月に日本株がプラ転した旨をご報告しておりましたが、
現状どうなっているかを簡単にまとめてみようと思います。

▼前回はこちら▼

【2022年5月】現物株、プラ転しました!(+405,766円 +3.75%)
みなさん、おはようございます😃 コロナ禍でここ2年ほど、私の証券口座は氷河期状態でした、、🐧 ただ、ここにきて現物株で購入した各銘柄の株価が回復してきており、 昨日なんと、SBI証券に口座残高がプラスに転換しました! 簡単で...

早速みていきましょう!

スポンサーリンク

SBI証券での保有資産は、11,223,976円円(+334,245円 +3.06%)

まず、私がSBI証券で保有している資産は、です。
前回は、11,216,016円(+405,766円 +3.75%)ですので、少し下落しましたが誤差の範囲です。
概要は下記になります。

SBI証券での保有資産

ドル円は、138円となっており、5月からさらに下落してますね。
外国株の株価は決して改善しているわけではないのですが、ドル建てのため奏功している感じです。
残高的にはプラスなのでみていて気持ちいいのですが、実質的な価値を考えるとドルに対して弱すぎるので心配になってきます。
※まあ、全くドル建ての資産がないよりはマシだったと考えるべきでしょうか。

ドル円の推移

▼前回はこちら▼

SBI証券での保有資産

一部現金もありますが、株式関連で1000万円超えをキープしております。
ただ、最近はつみたてNISAのみでほとんど触っていませんので、現金ベースの資産が全体では増えつつあります。

私は、できるだけ
・現金
・株式

を50%ずつの比率で保有することを目指しています。

さすがにコロナ禍で、現物株を買います勇気も現金もなかったため、
現物株で保有している銘柄は、ほぼコロナ前から保有している銘柄です。

全ての銘柄がそうではないですが、コロナを超えて一部の銘柄が大きく評価を伸ばしています。

国内株式の保有状況

国内株式は、前回の5月よりも下落しており弱い印象ですね。
ただ直近は少し盛り返してきたでしょうか。

国内株式は、上記の通り、

評価額:6,098,059円(前回:5,673,825円)
評価損益:-33,820円 -0.55%(前回:+39,046円 +0.69%)

とマイナスになってしまっています。

外国株式の保有状況

外国株式は、上記の通り、

評価額:3,007,606円
評価損益:+339,906円 +12.74%

と株価は冴えないのですが、円安のおかげてプラスです笑
米国株については、円安のため、すでに評価益状態です。

1ドル130円突破!評価益がマシマシwww
みなさんこんにちは😂 本日は、ついに1ドル130円突破しましたね! 前回128円超えで一度ご報告しましたが、あっと言う間に130円です。 このまま円安になるのは何か怖いものがありますね。。 今日は、改めて資産状況を見...

国内株式・特定口座の保有状況

特定口座で保有している銘柄は、下記です。

特定口座

マクドナルドは優待目当てでしたが、あろうことか売却し忘れてしまって、塩漬け中です。。

日本マクドナルドホールディングス、100株購入!(5,053円約定)
みなさん、こんにちは😄 昨日2022年5月27日金曜日に、日本マクドナルドホールディングスを100株を単価5,053円約定しました! 今のタイミングで購入した意図などをまとめてみました。 マクドナルド株を1株5053円で購入 下...

国内株式・一般口座の保有状況

株をはじめた当初、一般・特定口座の違いがわからず、購入していた銘柄たちです😊

一般口座

KDDIは前回障害があったにもかかわらず、株価にほぼ影響なくてよかったです。
全体でもうすぐプラテンしそうですね。

国内株式・一般NISA口座の保有状況

昨年からはつみたてNISAに切り替えましたが、それ以前は高配当銘柄を一般NISAで購入してました。
REIT銘柄など高配当な銘柄で、かつ、株価も悪くないので、割と成功していると思ってます。

NISA口座

星野リゾート、コマツ、オリックスと良い銘柄が揃ってます!
評価益が出ており、よい状態ですね。

まとめ

本日は、簡単でしたが、証券口座の残高状況をまとめてみました。
現状、

・評価損益:+334,245円 +3.06%に加えて、
・配当金;年間260,000円手取り

が得られており、ほったらかしで、月2万円超のお小遣いを生み出す仕組みができてます!

【2021年配当金まとめ】2021年の手取り配当金は265,626円でした。前年比¥14,493円増配。
こんにちは!今年も残りわずかとなってきましたね。 残りの毎日を大切にしながら来年に備えていきたいですね。 今回は、年末ということもあり2021年の手取り配当金を確認してみたいと思います。 さっそく見ていきましょう。 昨年、2...

株はもちろん変動のリスクがありますが、
そのリスクを受け入れた先にある対価だと思っております。

まあ、評価益は売却して利益が確定するまで、あってないようなものですので、
倹約に努めて、日々頑張っていきたいところですね!

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました