【2021年12月】現物株ポートフォリオ公開! 評価損益-¥821,708(-10.40%)。配当利回りは3.36%の実績!

スポンサーリンク
資産公開
2021年年末時点の私の保有銘柄一覧

こんにちは😃
2021年も早くも年の瀬ですね。。早いものです。

さて、今回は2021年12月時点の現物株ポートフォリオをご紹介していきます。

↓前回はこちらです。↓

【2021年8月】現物株ポートフォリオ公開!コロナ禍の株価は??
こんにちは😃 東京はコロナの感染者が連日大量に出ており、私の身近なところでも感染者が出てきました。 今まで気楽に考えてましたが、身近で感染者がでると急に怖くなってきました💦 対策を万全にして気をつけていきたいものです。 さて、20...
【2021年1月】現物株ポートフォリオ公開!令和3年年始の状況を整理してみた。
あけましておめでとうございます! 今年こそはブログを継続して書いていけるようにしていこうと思っている所存です。 3日坊主で終わらないように頑張っていきます。 さて、今回は2021年年始の状況整理も含めて、 2021年1月時点...

それではさっそく見ていきましょう~。

スポンサーリンク

2021年12月時点のポートフォリオ

2021年12月時点のポートフォリオは下記の通りです。

2021年年末時点の私の保有銘柄一覧

円グラフだとわかりづらいので、下記にリストも合わせてご覧ください。

2021年12月の評価損益と銘柄一覧

次に「ポートフォリオの評価損益」と「保有銘柄の一覧」をまとめてみました。

2021年12月時点の評価損益の集計

集計すると以下の通りです。現在の評価損は-¥821,708です。。
前年の2020年12月時点よりは、だいぶマシになりました(^^♪。
※2020年12月時点は、-¥1,546,652の評価損

▼2021年12月時点の評価損益等

■投資額: ¥7,898,180
■評価額: ¥7,076,472
■評価損益: -¥821,708
■評価損益率: -10.40%

▼2020年12月時点の評価損益等

■投資額:¥6,949,839
■評価額:¥5,403,187
■評価損益:-¥1,546,652
■評価損益率:-22.25%

投資額は、個別株を追加購入していないですが、ドル円のレートが変わったことが反映しております。

いったいどこが良くなったのでしょうか??
詳細を見ていきます。

2021年12月時点の保有銘柄一覧

2021年12月時点の保有銘柄は下記の通りです。

2021年12月時点の保有銘柄一覧

▼2020年12月時点の保有銘柄一覧

評価益が出ている銘柄

まずは評価益が出ている銘柄をいくつか見ていきます。
TOP3は下記でした。

■3287 星野 1 653,000円 99,000円 17.87%
■NGG ナショナル グリッド 50 419,629円 98,523円 30.68%
■8591 オリックス 100 234,750円 82,250円 53.93%

星野リゾートリート、オリックスはNISAで購入しており、良い銘柄です(^^♪
配当金もしっかりいただけており、今のところ買ってよかったです。

【2021年7月】星野リゾート・リートより2021年4月期分配金6,406円をいただきました(NISA非課税)。
こんにちは😃 2021年7月28日に星野リゾート・リート投資法人(3287)より2021年4月分配金として、6,406円をいただきました。 星野リゾート・リートは、NISA口座で購入したため配当金は非課税です! ただし、...
【2021年12月】オリックスから2021年9月の配当金!手取りで3,900円(NISA100株保有)
こんにちは!😃 今日は、オリックスから2021年9月の配当金をいただけていただので、 まとめてみます! 2021年9月の配当金は、税引後で3,900円(NISA 100株保有) 表題の通り、私はオリックスの株式をNISAで1...
【2021年8月】オリックスから株主優待が到着!
こんにちは😃 ついに8月、夏真っ只中ですね! 今日、8月1日にオリックスから株主優待の商品が届きましたので、ブログにしてみます。 2021年3月期、オリックスの株主優待が到着! 2021年3月期のオリックスの株主優待は下記の2...

また、2位には英国送電会社のナショナルグリッドがランクインしました!
円安ということもありますが、配当が多くもらえてこちらも良い銘柄です。
※外国株はこれ以外ズタボロですが。。

【配当金】2021年1月NGGナショナルグリッドより44.62ドル(4595.86円)の配当金。
こんにちは!1月もすでに半月が過ぎましたが早速ブログの更新が滞っている今日この頃です。 今回は、2021年初となる配当金が、NGG(ナショナルグリッド)より入りましたので、記事にしてみます。 ナショナルグリッドより、44.62ド...

評価損が出ている銘柄

逆に、とくに損益が増えている銘柄は以下の通りです。
取得時からほぼ半値になっており、大損銘柄です。

■HSBC 100 347,045円 -234,661円 -40.34%
■8304 あおぞら 100 251,800円 -135,000円 -34.90%
■7201 日産自 600 333,480円 -166,320円 -33.28%

1位、2位は銀行銘柄です。
金融系は景気敏感株で配当金は高くても長期投資には不向きだとよくわかりました。もう買いません。
HSBCは配当再会したことがせめてもの救いです。。

また、3位には無配が続く日産自動車がランクインしました。
下手にナンピンして評価損を積み増しております。
株価が上がってくれること・復配することを祈るばかりですが、望み薄ですね。。

今後、個人的に期待の銘柄

直近は個別株の購入予定はないです。
上記の通りで塩漬け銘柄が増えており、コロナ後に株価が戻ったら一部売却を予定してます。

一方でコツコツと、積み立てNISAを実施するなど投資信託などの購入を進めていきます。

【2021年9月】つみたてNISA、始めました!すでに2%超の運用益発生(+3,540.61円 +2.23%)!
こんにちは😃 久しぶりのブログ更新となります。 だいぶ涼しくなってきて、秋を感じる今日この頃ですね! また、直近は日経平均が再度30,000円台に載せるなど、コロナも落ち着いてきたようで、株価の回復も見えてきました😆 ...

ロボアドTHEOが好調で積み立て投資の優位性をとても感じるきっかけとなりました。
この状況下でも少なからず評価益を出せています。
※THEOは手数料がやはり気になるところですが、投資信託と比較して毎月1万円の積み立ては実施してみようと思います。

【2021年12月】THEOテオ運用実績は686,264円+136,362円 (+24.79%) /運用42ヶ月
こんにちは😃 今回は2021年12月のロボアドTEHOの実績についてご紹介します。 今年も早くも年末ですね😃 今月で、運用開始から42ヶ月連続して積み立てしてしてますが、 どのような状況か、まとめていきます。 ↓前回...

直近は積み立てでコツコツ行く所存です。

2021年の配当利回りは??

投資額と今年に頂いた配当金を確認すると、配当利回りは下記になります。
税引後で3.36%となりました。

2021年配当金 265,626 (昨年実績:251,133円)
2021年配当利回り 3.36% (昨年実績:3.18%)

増配、復配した銘柄もあり、上々ではないでしょうか。
円安になったことも寄与しています。

【2021年配当金まとめ】2021年の手取り配当金は265,626円でした。前年比¥14,493円増配。
こんにちは!今年も残りわずかとなってきましたね。 残りの毎日を大切にしながら来年に備えていきたいですね。 今回は、年末ということもあり2021年の手取り配当金を確認してみたいと思います。 さっそく見ていきましょう。 昨年、2...

まとめ

2021年はコロナとの共存ができてきた年になりましたが、まだまだ長引きそうですね。
むしろ今の生活スタイルが今後もスタンダードになりそうです。

来年以降の方針は、また記事にしますが、
・個別株は十分保有しているため、追加購入しない。
・NISAなど投資信託での積み立てのみ実施
・資産を活かせる他の通り先を模索

を考えています。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました