【2021年配当金まとめ】2021年の手取り配当金は265,626円でした。前年比¥14,493円増配。

スポンサーリンク
配当金
日本株配当金

こんにちは!今年も残りわずかとなってきましたね。
残りの毎日を大切にしながら来年に備えていきたいですね。
今回は、年末ということもあり2021年の手取り配当金を確認してみたいと思います。

さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

昨年、2020年の手取り配当金は251,133円

昨年2020年の手取り配当金は251,133円でした。
コロナで減配・配当停止があり前年比-¥23,987円と厳しい結果でした。

▼昨年2020年はこちら

【2020年配当金まとめ】2020年の手取り配当金は251,133円でした。前年比-¥23,987円。
こんにちは!年末になりやっと本業が落ち着いてきましたので、久々にブログ更新です。 今回は、年末ということもあり2020年に配当金を手取りでいくらもらえたか確認してみました。 さっそく見ていきましょう。 2019年の手取り配...

以下、今年2021年の手取り配当金を日本株、外国株で分けてみていきます。

2021年の手取り配当金は265,626円。前年比¥14,493円

2021年の手取り配当金は265,626円でした。前年比¥14,493円でプラスの結果です。
以下、今年2021年の手取り配当金を日本株、外国株で分けてみていきます。

日本株の配当金は、167,805円(前年比-6,360円)

日本株の配当金は、税引き後手取りで167,805円(前年比-6,360円)でした。

■減額要因
・キヤノンの減配
・日本たばこ産業の減配
・リート銘柄の減配

配当停止はなかったものの減配が引き続きありました。
日産を600株持っていますが、昨年から無配が続いており辛いです。。

リート銘柄は、業績は回復傾向にあるのでコロナ禍で売却しなくてよかったです。
特にケネディクス・リートは株価・業績・配当もよく、いい銘柄です。

【2021年12月】ケネディクス商業リートから2021年9月の配当金!手取りで7328円(1口保有・NISA非課税)
こんにちは!😃 今日は、ケネディクス商業リートから2021年9月の分配金をいただけていただので、 まとめてみます! 2021年9月の分配金は、税引後で7328円(1口保有・NISA非課税) 表題の通り、私はケネディクス商業リ...

■増額要因
・日本ガイシ
・コマツ

の配当金が復活してきており、よかったです。
来年はさらに増配する銘柄が増えることを期待してます。

日別・銘柄別でみると下記の通りです。

▼日別

2021年の日別日本株配当金

黄色のハイライトは、NISA銘柄です。
JTは、NISA口座・通常口座で200株づつ、日本ガイシは通常口座で200株となってます。
※他銘柄は1単元づつです。

▼銘柄別

2021年の銘柄別日本株配当金

外国株の配当金は、97,821円(前年比76,968円)

外国株の配当金は、税引き後の手取りで858.08米ドル(前年747.26米ドル)でした。
1ドル=114円換算で、97,821円です。

日別・銘柄別でみると下記の通りです。

▼日別

外国株の日別配当金

▼銘柄別

外国株の銘柄別配当金

外国株は、
・AT&T 180株
・エクソンモービル 100株
・NGG 50株
・HSBC 100株
・アメリカンブリティシュたばこ 50株

の5銘柄を購入していますが、
・HSBC
が復配となり増配となりました。

税引き後利回りは3.82%(前年実績3.61%)

また後日まとめますが、株価が割と回復してきており、保有銘柄全体の評価損益は−728,276円(およそ-10%)となっています。
※昨年末は、-1,546,652円(-22.25%)だったので割と回復しました。

▼2020年12月時点の評価損益等
■投資額: ¥6,949,839
■評価額: ¥5,403,187
■評価損益: -¥1,546,652
■評価損益率: -22.25%
【2019年12月】現物株ポートフォリオ公開! -¥369,589の評価損。
こんにちは! 米中貿易戦争について一定の合意がとれた、英国のEU離脱で方向性が定まったなどのニュースの影響をうけて、 直近の日経平均株価、米国株式市場は上昇傾向ですね。 先日2019年12月13日(金)、日経平均株価は年初来の上げと...

最低でも税引き後4%の配当利回りを目指しており、来年も積み立てを頑張っていきたいと思います。

まとめ

今回は、2021年にゲットした配当金をまとめてみました。
引き続き手取りで4%を超える配当利回りを目指していきたいです。

また、配当金だけでの生活を目指すとすると、
およそ10倍の配当金が必要でしょう。

 ▼配当金だけで生活するには・・・
 25万円×10倍=250万円/年 くらいは必要。
2021年11月の生活費は156,017円【一人暮らし・30代社会人・東京都港区】
こんにちは!最近は途端に寒くなり12月といった感じになってきましたね😃 本日は先月2021年11月の東京都港区一人暮らし30代男性の生活費をご紹介していきます! ▼2020年の生活費はこちら 2021年11月の生活...

今後も投資額を増やしつつ、配当金を積み上げていきたいと思います。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました