ニデック(旧 日本電産)100株購入しました!NISA成長投資枠

スポンサーリンク
コラム
ニデックの決算より

皆さんこんにちは。昨日、NISAの成長投資枠にてニデック(旧日本電産)の株式を100株買ってみましたので、まとめてみました。

スポンサーリンク

ニデックはどんな会社か?

ニデックはモーター世界大手で、海外向けの売り上げも80% と海外に軸足をおいた会社です。
提供分野は、精密小型から産業用など中大型シフトしており、EV向けなど車載用を主柱に育成中どのことです。

ニデック株購入のきっかけは?

24日の取引終了後、24年3月期第3四半期累計(4~12月)の連結決算発表されましたが、内容が悪かったようで大幅下落していたので、戻り益を狙って購入してみました!

ニデックの決算より

最新IR資料 | ニデック株式会社
世界No.1の総合モーターメーカーであるNIDECの最&#26032...

・最終利益見通しを1650億円から1350億円(前期比3.0倍)に引き下げ。
・配当予想の増額と自己株式の取得枠設定も同時に発表
・成長が期待されていたEV(電気自動車)向け部品の事業環境の変化に伴う業績予想修正

最後に記載した電気自動車向けの事業環境の変化が嫌気され売りが優勢となったようです。

ニデックの決算より

ただ、現在の株価や今後の事業見通しを見る限り、ミネクの強みが大きく変わるわけではなく、売られすぎてるように感じました。そのため、 NISA の成長投資枠で100株だけ買ってみました。

ニデック株の購入状況?

昨日午前中に100株購入してみて1万円のプラスになっております!正直もう売却しておこうかなと思っております。。
税金も手数料もかからないので最高ですね!

ニデック株の保有状況

ニデック株の株価は?

下記の通り、ニデックの株価は昨年から下落傾向が続いております。配当金も多くないので、ある程度株価が上昇すれば売却したいと考えております。

ニデックの株価推移

まとめ

NISA の成長投資枠は売却をすれば枠が戻ってきますので、今後このようなスポットで売買する時には積極的に活用していきたいと考えております。

税金もかからず、手数料も無料化されているので、ノーコストで売買ができて最高の環境になりましたね!

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました