【2021年1月】現物株ポートフォリオ公開!令和3年年始の状況を整理してみた。

スポンサーリンク
資産公開

あけましておめでとうございます!

今年こそはブログを継続して書いていけるようにしていこうと思っている所存です。
3日坊主で終わらないように頑張っていきます。

さて、今回は2021年年始の状況整理も含めて、
2021年1月時点の現物株ポートフォリオをご紹介していきます。

↓前回はこちらです。↓

【2020年8月】現物株ポートフォリオ公開!高配当株はコロナでどうなったか??
↓↓↓2021年1月更新↓↓↓ こんにちは! 私は夏季休業中ですが、コロナも第二波の影響もあり、基本的にStay Homeです。 一方で嬉しいことに株価は続伸が割と続いているようですね。 さて、前回2020年3...

それではさっそく見ていきましょう~。

スポンサーリンク

2021年1月時点のポートフォリオ

2021年1月時点のポートフォリオは下記の通りです。

画像をクリックするとインタラクティブなデータで確認できます。

評価損益と銘柄一覧

次に「ポートフォリオの評価損益」と「保有銘柄の一覧」をまとめてみました。

2021年1月時点の評価損益の集計

集計すると以下の通りです。現在の評価損は-¥1,546,652です。。
まだまだ、ドン引きする評価損を抱えていますが、
前回記事を書いた2020年8月と比較して、¥500,000円ほど評価益が増加しました(^^♪。
※2020年8月時点は、-¥2,008,294の評価損

▼2021年1月時点の評価損益等

■投資額:¥6,949,839
■評価額:¥5,403,187
■評価損益:-¥1,546,652
■評価損益率:-22.25%

▼2020年8月時点の評価損益等

■投資額:¥7,578,210
■評価額:¥5,569,916
■評価損益:-¥2,008,294
■評価損益率:-26.50%

いったいどこが悪化しているのでしょうか??
詳細を見ていきます。

2021年1月時点の保有銘柄一覧

2021年1月時点の保有銘柄は下記の通りです。

▼2021年1月時点の保有銘柄一覧

▼2020年8月時点の保有銘柄一覧

評価益が出ている銘柄

まずは評価益が出ている中でいくつか見ていきます。

■6301 コマツ 100 ¥281,750 ¥41,750 17.40%
■8591 オリックス 100 ¥158,450 ¥5,950 3.90%
昨年NISAで購入した2銘柄がプラスになっているはうれしいですね(^^♪
配当金もしっかりいただけており、今のところ買ってよかったです。

【2020年配当金まとめ】2020年の手取り配当金は251,133円でした。前年比-¥23,987円。
こんにちは!年末になりやっと本業が落ち着いてきましたので、久々にブログ更新です。 今回は、年末ということもあり2020年に配当金を手取りでいくらもらえたか確認してみました。 さっそく見ていきましょう。 2019年の手取り配...
オリックス2020年3月期決算を発表。配当維持で年間76円。
本日、2020年5月21日にオリックスが、2020年3月期決算を発表しました。 結果として、2020年3月期ではコロナの影響は特になく、 ・当期純利益:3,027億円(前年比−6.5%) ・セグメント利益:4,177億円(前年比+...
【2020年3月版】コマツの業績は?財務諸表を5分で解説!
こんにちは!今回は先日2020年3月決算発表をしたコマツの財務諸表を確認してみましたのでご紹介します。 ※この記事は私個人が同社の決算資料から算出したため、ご参考程度にご覧ください! コマツの財務概要 コマツの各財務諸表を...

1928 積水ハウス 100 ¥210,000 ¥32,500 18.31%
2018年に購入した積水ハウスもコロナ禍でも評価益が出ておりありがたいです。
やはり買い時が大事ですね。

積水ハウス(1928)100株を@1,773円で購入。配当利回りは4.45%
積水ハウス(1928)の株式を本日100株購入しました。購入単価は1,773円で、配当利回りは4.45%です。 売買実績 本日、メインで利用しているSBI証券で成り行きで注文を行い、@1,773円で購入できました。 スタン...

評価損が出ている銘柄

逆に、とくに損益が増えている銘柄は以下の通りです。
取得時からほぼ半値になっており、大損銘柄です。

■8304 あおぞら 100 ¥190,300 -¥196,500 -50.80%
HSBC HSBC ホールディングス ADR 100 ¥268,193 -¥256,470 -48.88%
金融系は景気敏感株で配当金は高くても長期投資には不向きだとよくわかりました。
もう買いません。
HSBCはユーロ圏で配当停止中で持ってる旨みがありません。

■XOM エクソン モービル 100 ¥433,052 -¥378,273 -46.62%
景気減速で、石油などの消費が低調です。
今後、株価は戻ってくるのでしょうか?

■7751 キヤノン 100 ¥197,800 -¥178,200 -47.39%
■7201 日産自 400 ¥224,000 -¥151,200 -40.30%
配当につられて買った銘柄です。
長期投資では事業の安定性、他社と比較しての優位性、今後も継続するものかなどを見たほうがいいですね。

今後、個人的に期待の銘柄

今は購入したい個別銘柄はないですね。。

2021年は日経平均も上がるのではといううわさがあるので、個別株は塩漬け銘柄の整理ができるといいなと思ってます。
一方でコツコツと、積み立てNISAを実施するなど投資信託などの購入を検討しています。

ロボアドTHEOが好調で積み立て投資の優位性をとても感じるきっかけとなりました。
この状況下でも少なからず評価益を出せています。
※THEOは手数料がやはり気になるところですが、投資信託と比較して毎月1万円の積み立ては実施してみようと思います。

【2020年8月】THEOテオ運用実績は401,642円 +11,642 (+2.99%)/運用26ヶ月目
こんにちは。今週は夏休み明けで本業の仕事が鬼のように溜まっており、怒涛の1週間でした。。 さて、今回も自動積立で放置しているロボアドTHEOの運用状況をまとめました。 2020年8月のロボアドTHEOの運用実績 表題の通り、コロナ...

直近は積み立てでコツコツ行く所存です。

まとめ

2020年はコロナもあって足踏みをする年になってしまいましたが、
2021年は飛躍できる年にしていきたいですね。
今年も頑張っていきましょう!

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました