【2021年8月】現物株ポートフォリオ公開!コロナ禍の株価は??

スポンサーリンク
資産公開

こんにちは😃 東京はコロナの感染者が連日大量に出ており、私の身近なところでも感染者が出てきました。
今まで気楽に考えてましたが、身近で感染者がでると急に怖くなってきました💦
対策を万全にして気をつけていきたいものです。

さて、2021年8月時点の現物株ポートフォリオをご紹介していきます。

↓前回はこちらです。↓

【2021年1月】現物株ポートフォリオ公開!令和3年年始の状況を整理してみた。
あけましておめでとうございます! 今年こそはブログを継続して書いていけるようにしていこうと思っている所存です。 3日坊主で終わらないように頑張っていきます。 さて、今回は2021年年始の状況整理も含めて、 2021年1月時点...

それではさっそく見ていきましょう~。

スポンサーリンク

2021年8月時点のポートフォリオ

2021年8月時点のポートフォリオは下記の通りです。

画像をクリックするとインタラクティブなデータで確認できます。

評価損益と銘柄一覧

次に「ポートフォリオの評価損益」と「保有銘柄の一覧」をまとめてみました。

2021年8月時点の評価損益の集計

集計すると以下の通りです。現在の評価損は-¥782,806です。。
まだまだ、ドン引きする評価損を抱えていますが、
前回記事を書いた2021年1月と比較して、評価益が半減しました(^^♪。
※2021年1月時点は、-¥1,546,652の評価損

▼2021年8月時点の評価損益等

■投資額:¥7,081,408
■評価額:¥6,298,602
■評価損益: -¥782,806
■評価損益率:-11.05%

▼2021年1月時点の評価損益等

■投資額:¥6,949,839
■評価額:¥5,403,187
■評価損益:-¥1,546,652
■評価損益率:-22.25%

いったいどこが良くなったのでしょうか??
詳細を見ていきます。

2021年8月時点の保有銘柄一覧

2021年8月時点の保有銘柄は下記の通りです。

2021年8月時点の保有銘柄一覧

▼2021年1月時点の保有銘柄一覧

評価益が出ている銘柄

まずは評価益が出ている中でいくつか見ていきます。

■1928 積水ハウス 100 ¥221,200 ¥43,700 24.62%
■3453 ケネディクス商業 1 ¥298,500 ¥57,100 23.65%
■8591 オリックス 100 ¥194,450 ¥41,950 27.51%

ケネディクス商業リート、オリックスはNISAで購入しており、良い銘柄です(^^♪
配当金もしっかりいただけており、今のところ買ってよかったです。

積水ハウス(1928)100株を@1,773円で購入。配当利回りは4.45%
積水ハウス(1928)の株式を本日100株購入しました。購入単価は1,773円で、配当利回りは4.45%です。 売買実績 本日、メインで利用しているSBI証券で成り行きで注文を行い、@1,773円で購入できました。 スタン...
【2021年6月】ケネディクス商業リートより分配金7,095円(NISA非課税)。配当利回り4.83%の高配当リート銘柄!
本日、2021年6月17日にケネディクス商業リート投資法人(3453)より2021年3月期分配金7,095円をいただきました😃 ※昨年は、6,535円。 NISA口座で購入した株式のため配当金は非課税で、年間利回りは4.83%予測で...
【2021年8月】オリックスから株主優待が到着!
こんにちは😃 ついに8月、夏真っ只中ですね! 今日、8月1日にオリックスから株主優待の商品が届きましたので、ブログにしてみます。 2021年3月期、オリックスの株主優待が到着! 2021年3月期のオリックスの株主優待は下記の2...

評価損が出ている銘柄

逆に、とくに損益が増えている銘柄は以下の通りです。
取得時からほぼ半値になっており、大損銘柄です。

■7201 日産自 400 ¥246,960 -¥128,240 -34.18%
■8304 あおぞら 100 ¥255,900 -¥130,900 -33.84%
■7751 キヤノン 100 ¥261,750 -¥114,250 -30.39%
■HSBC HSBC ホールディングス ADR 100 ¥304,286 -¥248,039 -44.91%

金融系は景気敏感株で配当金は高くても長期投資には不向きだとよくわかりました。もう買いません。
また、HSBCはユーロ圏で配当停止中で持ってる旨みがありません。

■XOM エクソン モービル 100 ¥635,660 -¥218,440 -25.58%

エクソンモービルもだいぶ株価を戻してきましたが、今後はESG投資が重視され化石燃料市場では、
苦しいのではないかと思ってます。

今後、個人的に期待の銘柄

直近は個別株の購入予定はないです。
上記の通りで塩漬け銘柄が増えており、コロナ後に株価が戻ったら一部売却を予定してます。

一方でコツコツと、積み立てNISAを実施するなど投資信託などの購入を検討しています。

ロボアドTHEOが好調で積み立て投資の優位性をとても感じるきっかけとなりました。
この状況下でも少なからず評価益を出せています。
※THEOは手数料がやはり気になるところですが、投資信託と比較して毎月1万円の積み立ては実施してみようと思います。

【2021年7月】THEOテオ運用実績は601,094円 +101,094 (+20.22%) /運用37ヶ月
こんにちは😃 今回はロボアドTEHOの実績についてご紹介します。 なんと今月で積み立て続けて3年間=37ヶ月となります。 ↓前回、2021年6月時点はこちら↓ 2021年7月のロボアドTHEOの運用実績...

直近は積み立てでコツコツ行く所存です。

まとめ

2021年になってもコロナはなかなか終息せず、むしろその猛威を振るってますね。。
一時期株価は上向きそうだったのですが、もう少し辛抱が必要そうです。

ただ、こんな時だからこそ購入メリットのある銘柄はあると思いますので、
虎視眈々と投資を続けていきたいと思います😃

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました