日産自動車の財務諸表を5分で解説。

こんにちは!
昨日は日産自動車の副COOの辞任、日本郵政グループの3社長が辞任など大きなニュースがありました。
私は日本郵政100株、日産400株を保有しており、戦々恐々とした思いです。

日産、副COO退社でトロイカ新体制崩壊 株価は8年ぶり安値(産経新聞) - Yahoo!ニュース
日産自動車は25日、関潤副最高執行責任者(COO)が退社すると発表した。来年2月にも、日本電産に次期社長候補として入社する見通しだ。日産が12月1日に発足させた内田誠社長、アシュワニ・グプタCOO、 - Yahoo!ニュース(産経新聞)

今回は、日産自動車の財務諸表を確認してみました。

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日産の財務概要

日産自動車の各財務諸表をまとめてみました。

売上高・利益の推移

日産自動車の2016年3月期から2020年3月期予測の売上高・各利益の推移は以下の通りです。

きれいに利益が右肩下がりになっているのがわかります。


※単位:百万円

2016年3月期・2020年3月期予測を比較すると
売上高:12兆1895億円 → 10兆6000億円
当期利益:5238億円 → 1100億円
となっています。

貸借対照表の推移

次に日産自動車の2016年3月期、2020年3月期の貸借対照表を比較してみます。

規模としては、17兆3736億円→18兆9523億円1.6兆円程度拡大しています。

流動負債が1兆円増え、固定資産・流動資産がそれぞれ半分ずつ増えています。


※単位:百万円

キャッシュフロー計算書

次にキャッシュフローの推移をみていきます。
営業で稼いだお金をほぼすべて投資に回していることが見て取れます。

一方で現金もしっかり保持しており、ぱっと見のキャッシュフローは悪くないように見えます。

※SBI証券より引用

日産自動車の財務分析

上記で見てきた財務諸表をもとに2016年3月期、2019年3月期で
・成長性
・収益性
・安全性

の3つの観点で比較・分析していきます。

成長性の分析

まずは成長性の分析してみます。
売上は-5.05%とマイナス成長となっています。

②ROA、④売上利益率も約半分になっており経営不振であることがわかります。

①売上高の増加率
-5.05%
②ROA(総資産利益率)
3.02% → 1.68%
③総資産回転率
70.16% → 61.07%
④売上高利益率
4.30% → 2.76%

図解すると下記の通りです。

◾️2016年3月期(単位:百万円)

◾️2019年3月期(単位:百万円)

収益性の分析

次に収益性を見ていきます。

①ROA 【総資産】利益率
3.02% → 1.68%

②ROE 【自己資本】利益率
10.19% → 5.68%

収益性についても半減しまっていることがわかります。

資産が1.6兆円増えた一方で、利益がだせない状況であることがわかります。

安全性の分析

最後に安全性を見ていきます。

①自己資本比率
29.59% → 29.67%

自己資本比率はほぼ変わらず、30%弱を維持しています。

②流動比率
158.89% → 150.22%

1年以内に返済が必要な負債に対して換金性の高い資産でまかなえているかですが、150%を維持しており十分賄えていることがわかります。

③固定比率
128.89% → 130.51%

土地や建物などの固定資産を自己資本だけでまかなえているかどうかですが、
引き続き130%と負債の力を30%程度借りている状態です。

④固定長期適合率
62.45% → 65.40%

固定資産を自己資本と長期負債でまかなえているかですが、65%と十分に賄えており安全です。

⑤手元流動性比率
90.45% → 126.44%

月商に対して何か月分の現金同等物を持っているかですが、
1.2か月分の現金を持っており、安全と言えます。

まとめ

今回は、今後の経営がどうなるか注視される日産自動車の財務分析をしてみました。

資産、現金は持っているもののうまく利益が出せる体制が整っていないことがわかりました。
そのため、経営層を入れ替え新たに日産・ルノー・三菱自動車の3社連合でスタートを切る矢先に、副COOの辞任は大きな痛手です。

今後どのような方針で連合内で連携を取り、相乗効果を産めるかがキーになります。

今回の記事は、100分でわかる! 決算書「分析」超入門2019 Kindle版をもとに分析を行ってみました。
2時間程度で読めて全体感がつかめるため、おすすめです。

以上です。

※この記事は私個人が同社の決算資料から算出したためご参考程度にご覧ください。

20191013 記事内広告



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