KDDI株、売却したほうがいい?私が売却しない理由4選(例外あり)

スポンサーリンク
KDDI

みなさん、こんばんは🌙
昨日からほぼ2日間、KDDIの障害は続いていますね。

KDDIの会見、Twitterより

私は何を隠そう、KDDI株を100株保有しております。
月曜日に売却するかどうかを考えていましたが、KDDI株を売却しないことを決めました。

スポンサーリンク

KDDI株を売却しない理由①

まず1つ目の理由として、100株だけ・大きな含み益が出ているからです。

私はKDDI株を3000円くらいで購入したため、
+138,600円 +47.35%の評価益が出ております。

私のKDDI株保有状況

そのため、明日ストップ安で−700円となってもまだ耐えれます。
※2日連続ストップ安は勘弁ですが。。

そのため、月曜日に焦って売らなくてもいいかなと思っております。
※もちろん、700円×100株=70,000円のマイナスはきついですけどね😱

KDDI株を売却しない理由②

2つ目の理由は、現状でしっかりキャッシュを持っており、
損害賠償が発生しても、対局に影響がないと考えられるためです。

Yahooより

契約数としては3900万回線に影響が出ていますが、
これら全てに1000円の賠償をした場合、390億円の損失です。
一方でKDDIの当期利益は、6、724億円です(2022年3月期)。

KDDIの決算資料より

損害賠償以外のコストなどを加味しても、余裕があると考えています。

KDDI株を売却しない理由③

3つ目の理由として、社長の会見での立ち回りがよかった点です。
問題が起こってしまっている点はありますが、会見で技術面にもしっかりと回答しており、好感を持つ方は多かったようです。

KDDI株を売却しない理由④

4つ目の理由として、KDDI株を購入したい人は多いように感じます。
Twitterで調べてみると、下落したら買いたい人が多いです。
そのため、明日は間違なく下げますが、ストップ安まではいかないと思ってます。

ただ懸念としては。。。

以上のことから、私は基本的にはKDDI株を売却しない方針です。
1つ例外があり、明日月曜日9時前の時点で回線が復旧しているかどうかに最も注目してます。

本日17時30分で東日本でも復旧が完了したと発表していますが、つながらないという方が多いです。
平日にも持ち越してしまうと話は別になってきます。

この土日だけの問題であれば、補償もすると思うので解約しようという人は限られると思います。
めんどくさいですからね。

ただ、今後も継続するようだとKDDIの継続利用の見直しを考える方が増えると思うので、危険です。

まとめ

直近は株価が上昇トレンド良かっただけに、このタイミングでこの障害は痛いですね。

KDDI株価推移・直近の最高値水準

まあ明日朝の状況を見て、判断しようとおもいます。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました