【2022年7月】KDDIの第一四半期決算!お詫び200円どうなる!?

スポンサーリンク
KDDI

みなさん、こんばんは!
本日は、お詫び200円でも話題のKDDIの2023年第一四半期決算発表がありましたので、確認していきたいと思います。

早速いきましょう!

スポンサーリンク

KDDIの2023年第一四半期決算の概要

KDDIの2023年第一四半期決算の概要は、下記の通りです。

KDDIの決算

昨年度比で、売上高4%増、当期利益1%増で悪くありません。

KDDIの通信障害の補填200円の影響は?

KDDIは今月2日の大規模な通信障害で大きく注目を集めました。
また、本日該当者に200円の補填をする旨が発表されました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

まあ、これはどうやっても批判の的になりそうですよね。
3589万人に一律200円返金で、271万人に基本使用料など2日分の相当額を差し引くとのことで、総額73億円になると言われています。

ただ、KDDIにとっては73億円は、事業の存続に影響を与えることは全くなく、軽微な出費な気がしております。
なぜなら、KDDIの今期営業利益は、1兆円を超えているからです。

もちろん小さな金額ではありませんが、そこまで影響を与える数字ではないと思います。

KDDIの業績推移は?

次にKDDIの業績推移はどうでしょうか?
下記のとおり、直近はまさに右肩上がりの業績です。
今年2023年3月期も黒字を予測しております。

KDDIの業績推移

KDDIの株価は?

KDDIの株価は、業績と相まっておおっむね右肩上がりです。
本日は、決算発表・二百円のお詫びもあってか下落しました。

KDDIの株価推移

KDDIの配当金は?

KDDIの配当金は、中間・期末と前期比プラス5円づつ合計10円/年間の増配予測です

KDDIの配当金予測

まとめ

KDDIは、購入後株価の上昇と株主還元を手厚く、まさに私の中の主力銘柄です。
今回の通信障害は流石に不安でしたが、株価もそこまで下落せず持ち声耐えております。

私のKDDI株の保有状況

このままホールドしていきたい銘柄の1つですね😋

コメント

タイトルとURLをコピーしました