【2023年8月】大江戸温泉リートより分配金1,151円!年間利回4.37%

スポンサーリンク
REIT

皆さんこんにちは😊
夏季休業も終わり、仕事を始めてる方も多いのではないでしょうか?

先日、2023年8月15日に大江戸温泉リート投資法人(3472)より分配金1,151円をいただきましたので、記事にしてみました。

早速みていきましょう!

▼前回はこちら

【2023年2月】大江戸温泉リートより分配金1,119円をいただきました!税引き前分配金利回り5.79%
おはようございます😊 2月になり毎日寒いですね。。 先日、2023年2月15日に大江戸温泉リート投資法人(3472)より分配金1,119円をいただきましたので、記事にしてみました。 早速みていきましょう! 2022...
スポンサーリンク

2023年5月期分配金は1,444円/1口保有

私は、大江戸温泉リート投資法人の株式1口を購入しているます。
以前はNISAでの保有でしたが5年経過してロールオーバーしなかったため、課税対象となっております。。

税引き後で1,151円でした!

大江戸温泉リートの配当金

直近の分配金は、コロナの影響で賃料の減額となっておりましたが、変動賃料がわずかですが発生しております。

大江戸温泉リートの決算資料より:変動賃料が発生

ただ全体的には、きのさきの温泉を売却したことにより、賃料が減少しているようです。

大江戸温泉物語リートの直近の分配金予測

大江戸温泉物語リートの直近の分配金予測は以下の通りです。
コロナによってダメージをタイプ受けてたのですが、今後回復してくるのでしょうか?

大江戸温泉物語リートの直近の分配金

・確定分配金(2018年5月期):2,435円
★ここで購入:私は、2018/06/11に購入しました。
・確定分配金(2018年11月期):2,466円
・確定分配金(2019年5月期):2,390円
・確定分配金(2019年11月期):2,415円
・確定分配金(2020年5月期):2,328円
・確定分配金(2020年11月期):1,996円
・確定分配金(2021年5月期):1,970円
・確定分配金(2021年11月期):1,686円
・確定分配金(2022年5月期):1,521円
・確定分配金(2022年11月期):1,404円
・確定分配金(2023年5月期):1,444円
・予測分配金(2023年11月期):1,396円

大江戸温泉リート投資法人の株式保有状況

私の大江戸温泉リート投資法人(3472)の株式保有状況は下記の通りです。
コロナは落ち着いてますが、株価は低調ですね。。

保有株数:1株
取得単価:87,200円
現在株価:64,900円
=============
評価損益:-22,300円

私の保有状況

大江戸温泉リートの株価推移

大江戸温泉リートの年間分配金利回り

現在の大江戸温泉リートの年間分配金利回りは以下の通りです。
年間利回りは5.79%と高配当銘柄ですが、ちょっと業績が良くないので買増しはしないですね。

年間分配金予測:@3,766円(2023年5月期:1,444円、2023年11月期:1,396円の合計)
現在株価:64,900円
================
税引き前分配金利回り:4.37%

大江戸温泉リート投資法人の業績は?

大江戸温泉リート投資法人の2023年5月期決算は、上記の通りで変動賃料が回復となってます。

大江戸温泉リートの決算資料より:変動賃料が発生

固定賃料は全額支払いがあるため、大江戸温泉リート投資法人の業績としては安定してますが、
長引くようですと、大江戸温泉自体の体力がもたなくなる懸念がありますね。

一方で、客室の稼働率は改善傾向のため、これからに期待ですね。

客室稼働率の推移

とはいえ、客室稼働率も70% 台なのでめちゃくちゃいいというわけではありません。

まとめ 湯快グループとの合併

大江戸温泉リート投資法人は、私は安定した配当金による収益を株式投資で求めて銘柄を選定していましたが、
コロナによりインバウンド消費がなくなり、期待が外れてしまっております。
今後、これ以上状況が悪くなることはないと思いますが、大江戸温泉自体の体力がどの程度持つのかは心配ですね。

ただ、今後合併の話が出てくる可能性があるため、それを機に売却。できれば一番よい出口戦略かなと思っております!

大江戸温泉物語グループが、湯快グループとの間で、当該合併を検討していることは事実

合併により株式の買取をしてくれればいいなと思ってみたり。。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました