【2023年2月】大江戸温泉リートより分配金1,119円をいただきました!税引き前分配金利回り5.79%

スポンサーリンク
REIT

おはようございます😊
2月になり毎日寒いですね。。

先日、2023年2月15日に大江戸温泉リート投資法人(3472)より分配金1,119円をいただきましたので、記事にしてみました。

早速みていきましょう!

スポンサーリンク

2022年11月期分配金は1,404円/1口保有

私は、大江戸温泉リート投資法人の株式1口を購入しているます。
以前はNISAでの保有でしたが5年経過してロールオーバーしなかったため、今回から課税対象です。。

【2022年8月】大江戸温泉リートより分配金1,521円をいただきました(NISA非課税)。税引き前分配金利回り:4.35%
こんにちは😊 私は夏季休業真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか? 本日、2022年8月15日に大江戸温泉リート投資法人(3472)より分配金1,521円をいただきましたので、記事にしてみました。 NISA口座で購入した株式の...

そのため今回は、税引き後で1,119円でした!

大江戸温泉リートの2022年11月期配当金

直近の分配金は、コロナの影響もありテナント(大江戸温泉など)からの変動賃料がゼロのため下落しております。

大江戸温泉リートの決算資料より:変動賃料の収益が0

大江戸温泉物語リートの直近の分配金推移

大江戸温泉物語リートの直近の分配金推移は以下の通りです。
コロナにより、変動賃料からの収益がなくなっため2000円を切る分配金になっています。

大江戸温泉物語リートの直近の分配金推移

・確定分配金(2018年5月期):2,435円
★ここで購入:私は、2018/06/11に購入しました。
・確定分配金(2018年11月期):2,466円
・確定分配金(2019年5月期):2,390円
・確定分配金(2019年11月期):2,415円
・確定分配金(2020年5月期):2,328円
・確定分配金(2020年11月期):1,996円
・確定分配金(2021年5月期):1,970円
・確定分配金(2021年11月期):1,686円
・確定分配金(2022年5月期):1,521円
・確定分配金(2022年11月期):1,404円
・予測分配金(2023年5月期):1,442円
・予測分配金(2023年11月期):1,324円

大江戸温泉リート投資法人の株式保有状況

私の大江戸温泉リート投資法人(3472)の株式保有状況は下記の通りです。
コロナ禍から株価も低調ですね。

保有株数:1株
取得単価:87,200円
現在株価:65,000円
=============
評価損益:-22,200円

大江戸温泉リートの株価推移

大江戸温泉リートの年間分配金利回り

現在の大江戸温泉リートの年間分配金利回りは以下の通りです。
年間利回りは5.79%と高配当銘柄ですが、事業の性質上、コロナが引き続く中では追加購入は控えたいですね。

年間分配金予測:@3,766円(2022年5月期:1,521円、2021年11月期:1,404円の合計)
現在株価:65,000円
================
税引き前分配金利回り:5.79%

大江戸温泉リートを買ってよかったかどうか?

大江戸温泉リートを買ってよかったかどうか?ですが、
下記のように配当金込みでもマイナスになっており、良くなかったです😱

累計の配当金:17,891円
現在の評価損:-22,200円

===========
4,309円のマイナス

ただ、もうしこし待てばプラ転すると思うので、放置を決め込みます。

大江戸温泉リート投資法人の業績は?

大江戸温泉リート投資法人の2022年11月期決算は、上記の通りで変動賃料が0円となってます。

大江戸温泉リートの決算資料より:変動賃料の収益が0

固定賃料は全額支払いがあるため、大江戸温泉リート投資法人の業績としては安定してますが、
長引くようですと、大江戸温泉自体の体力がもたなくなる懸念がありますね。

一方で、客室の稼働率は改善傾向のため、これからに期待ですね。

客室稼働率の推移

まとめ

大江戸温泉リート投資法人は、私は安定した配当金による収益を株式投資で求めて銘柄を選定していましたが、
コロナによりインバウンド消費がなくなり、期待が外れてしまっております。
今後、これ以上状況が悪くなることはないと思いますが、大江戸温泉自体の体力がどの程度持つのかは心配でした。

ただ、コロナも終息が見えてきて改善傾向にあるので、ひたすらホールドを決め込みます!

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました