【配当金】2023年1月、NGGナショナルグリッドより40.45ドル(5137.15円)の配当金。

スポンサーリンク
ナショナルグリッド

こんにちは!もう1月も中盤ですね。。
再度気合を入れ直している今日この頃です🤗

今回は、配当金がNGG(ナショナルグリッド)より入っていたので、記事にしてみます。

▼昨年は下記▼

【配当金】2022年1月NGGナショナルグリッドより45.7ドル(5164.1円)の配当金。
こんにちは!もう1月が終わろうとしており、再度気合を入れ直している今日この頃です🤗 今回は、配当金がNGG(ナショナルグリッド)より入っていたので、記事にしてみます。 ナショナルグリッドより、44.62ドル(4595.86円)の...

昨年は、45.7ドル(5164.1円)の配当金。

スポンサーリンク

ナショナルグリッドより、40.45ドル(5137.15円)の配当金

2023年1月13日付で英国ナショナルグリッドより44.62ドルの配当金をいただきました。
ナショナル・グリッドは、イギリス・ロンドンに本拠を置いており、送電やガス供給事業を行っており、イングランド・ウェールズとアメリカ合衆国北東部で活動をしているインフラ企業です。

ナショナルグリッドの配当金

1ドル127円換算で5137.15円となります。

ナショナルグリッドの配当金は40.45ドル(5137.15円)

ドル円動きが激しいですね

以下、詳細を見ていきます。

ナショナルグリッドの配当金推移

ナショナルグリッドの直近の配当金は下記の通りです。
年2回の配当となっており、決算配当金である8月の配当金が大きくなっています。

支払日配当
2023年1月1.0207米ドル
2022年8月2.0729米ドル
2022年1月1.1473米ドル
2021年8月2.2612米ドル
2021年1月1.1185米ドル
2020年8月1.9926米ドル
2020年1月1.0573米ドル
2019年8月2.0056米ドル
2019年1月1.0616米ドル
2018年8月2.0606米ドル
2018年1月1.0169米ドル

ナショナルグリッドの株価保有状況

私はナショナルグリッドの株を50株保持しております。
コロナの影響により大きく下落していると思いきや、
現在+366.00USD +92,723円の評価益となっておりました😃

私のナショナルグリッド株の保有状況

ナショナルグリッドの保有状況

保有株数:50株
取得単価:55.83USD
現在株価:63.15USD(2023/1/15終値時点)
=============
評価損益:+366.00USD +92,723円の評価益

やはり、インフラを担う企業だからか底堅いですね。株価もそうですが配当もいいので、数少ない利益を出している銘柄です。

ナショナルグリッドの2023年1月配当金の詳細

2022年1月のナショナルグリッドの中間配当金の詳細は、以下の通りでした。

1株あたりの配当金:1.0207米ドル
税引き前配当金:1.0207米ドル×50株=51.035米ドル
税金などの控除:−10.685米ドル

================
税引き後配当金:40.45ドル/1ドル127円換算で約5137.15円

ADRでの保有のため、現地課税が発生せず二重課税にならないのはメリットです。
配当金にかかる税金は、ADR手数料(数%)と国内課税(20.315%)のみです。

ADR(American Depositary Receipt)とは
米国以外の国で設立された企業が発行した株式を裏づけとして米国で発行される有価証券となります。ADRそのものは厳密には株式とは言えませんが、裏づけとなる株式から生じる経済的権利の全てを含む有価証券であるために、株式を保有するのとほぼ同じ効果を得ることができます。
ADRで購入する意味として、現地の株式購入規制などで購入できない銘柄が買えるなどがあります。

楽天証券より引用
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/master_adr/master_adr_01.html

ナショナルグリッドの年間配当利回りは?

次にナショナルグリッドの年間配当利回りを見ていきます。

現在株価:63.15USD

2023年1日配当金:1.0207米ドル
2022年8月配当金:2.0729米ドル
=============
年間1株当たり:3.0936米ドル(税引き前)

ナショナルグリッドの配当利回り

年間の配当利回りは4.89%超え(税引き前)です!

ナショナルグリッドの株価推移は?

ナショナルグリッドの株価推移はインフラ関連ということもあり、そこまで変動は大きくないです。
キャピタルゲインを目指す銘柄ではないです。
直近の最高値からは落ち着いてきておりますね。

ナショナルグリッドの株価推移

まとめ

ナショナルグリッドは利益を出せており、配当金も4%と高いのですが、配当金にこだわりがなければ特に投資しなくてもいい銘柄です。
私も今のところうまく行ってますが、どこかでうまく売り抜けたいと思います笑

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました