2021年8月の生活費は157,356円【一人暮らし・30代社会人・東京都港区】

スポンサーリンク
コラム
2021年8月の生活費概要

こんにちは!最近は天気の良くない日が続いており滅入ってしまいますね😃

本日は先月2021年8月の東京都港区一人暮らし30代男性の生活費をご紹介していきます!

▼2020年の生活費はこちら

【東京都港区】2020年の年間の生活費は、¥1,986,717円でした(社会人男性一人暮らし)
こんにちは!昨日はついに首都圏で緊急事態宣言が発表されましたね😨 私はすでにテレワークに完全移行済みのため、特に生活が変わるわけではないですが、 飲食店などに行きづらくなりそうなのは残念です。 昨年からのコロナで大きく生活が変わっ...
スポンサーリンク

2021年8月の生活費は157,356円

2021年8月の支出は157,356円でした。。
※2021年7月の生活費は175,913円

2021年8月の生活費概要

以下、詳細を見ていきます。

2021年8月の生活費明細(東京都港区一人暮らし)

先月2021年8月の生活費の内訳は以下の通りです。

2021年8月の生活費詳細

▼前回(2021年7月)

2021年7月の生活費詳細

家賃支出は、95,500円 60.69%

住居費は家賃・共益費を含めた金額で、前月同様95,500円です。

食費は39,343円 25.00%

目標額は30,000円ですが、9,343円のオーバーです。

2021年8月の食費

見ての通りカフェ利用が1万円越えと大きく上振れしていますが、後悔はありません😊

2021年8月のカフェ代内訳

ほぼ毎日カフェに行っていた気がします。
夏季休業中は、やることがなかったので近場のカフェで仕事を整理するのがルーティンになってました笑

2021年7月のカフェ代内訳

一方でエンゲル係数は単身世帯の平均25.1%よりは下回っておりますが、ほぼ平均通りですね。

エンゲル係数・・・支出全体の中の食費の割合

エンゲル係数(%)=食費÷総支出×100

<1人世帯の場合>
単身世帯の平均エンゲル係数は、25.1%です。(消費支出合計:158,911円、食費合計:39,808円)
学生さんや社会人の一人暮らし、シニアの一人暮らしなどが含まれます。

<2人世帯の場合>
2人世帯の平均エンゲル係数は、25.7%です。(消費支出合計251,440円:、食費合計:64,502円)
新婚家庭や、子どもが独立した後の夫婦はこちらに含まれます。

<4人世帯の場合>
4人世帯の平均エンゲル係数は、25.7%です。(消費支出合計314,599円:、食費合計:80,704円)
子育てファミリーが多い世帯です。

(2016年 総務省家計調査調べ)

光熱費は7,295円 4.64%

水道代2ヶ月分の支払いがありましたが、
目標としている範囲内に収まりました。


ガス3000円
電気2000円
水道2000円

で合計7,000円以下が目標です。
ガス電気は東京ガスでまとめて使ってます。

趣味・娯楽 7,295円 4.75%

趣味・娯楽は、AmazonのKindle Unlimitedの対象の電子書籍が読み放題になるサービスの利用しています。コスパ最強です。
また、アプリでゲームに課金などしました。

通信費 6,168円 3.92%

ついに楽天モバイルの請求が始まりました。
3,358円ですが、以前のWifi×BIGLOBEよりは安く、通信も安定しているので問題なしです😊
年間で3000円×12ヶ月=36,000円が無償になったのは、めちゃくちゃ大きかったですね😊

楽天モバイル切り替え完了!【切り換えるべきメリット4選】
こんにちは☺️ 6月6日に楽天モバイルに申し込み、6月28日にやっとSIMと端末が届き切り替えが完了しました。これで身も心も楽天経済圏に入ったわけです。 楽天モバイル、ついに到着!6月6日申し込みから実に22日かかりました。。 pic...

その他アプリ関係の費用です。ちょっと無駄使いだったかな。。

まとめ

以上、2021年8月の生活費のまとめでした。
食費(特にカフェ)・アプリの費用が大きく上振れしたのは反省です。

月によって変動はありますが、
月15万円×12ヶ月=180万円以内に収めるようにしていきたいと思ってます。

■良かった点
・特になし。

■悪かった点
・アプリの課金が多かった。
・カフェ代がかなりかかってる。

今月も15万円以内を目指して頑張ります😃

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました