2020年5月の配当金・副業収入は12,789円。

スポンサーリンク
コラム

こんにちは!コロナウイルスの影響もだいぶ収まってきて、少しづつですが活気が戻ってきたように感じます。
東京でも緊急事態宣言が解消され、段階を追って企業の営業再開が見えてきましたね☺️

昨年5月は令和自体に突入し時代の節目となった月でしたが、奇しくも今年2020年5月もコロナとの共存・新しい社会のあり方を模索するきっかけとなりました。

前置きが長くなりましたが、先月2020年5月の配当金・副業収入を振り返っていきます。

スポンサーリンク

2020年5月の配当金・副業収入は12,789円

2019年5月の配当金・副業収入は、

配当金・副業収入は12,789円

でした。

▼昨年2019年5月はこちら

2019年5月の不労所得収入は12,070円。
令和の時代に突入して以来、米中貿易摩擦の影響により株価は低調に推移しています。 一方で配当金は安定しており、より高配当銘柄が魅力的な株価になってきました。 それでは、早速2019年5月の不労所得の結果を見ていきます。 ...

以下、内訳を見ていきます。

配当金収入は3銘柄より11,989円

2020年5月は現物株3銘柄からの配当金11,989円を頂くことができました。
ただ、コロナの影響もあり3社合わせて11万円程度の評価損なので株価の回復を待ちたいところです。

AT&Tより、67.26米ドル

米国通信会社であるAT&Tから四半期配当金として67.26米ドル=7,196円をいただきました。
※1ドル=107円換算で7,196円です。
※昨年は、65.84米ドル

【2020年5月】AT&Tから2020年1~3月期配当金で税引き後67.26ドル。年間配当利回りは7.07%!
昨日2020年5月11日に、米通信大手AT&Tから2020年1~3月期の配当金として、税引き後67.26米ドルをいただきました。 昨年から1.42ドル手取りで増配となりました!こんな状況にもかかわらず嬉しいですね😃 ▼201...

昨年よりも1株あたり、0.01ドル増配されました。
180株保有しているため、180株×0.01ドル=1.8ドル(200円くらい)の増配ですね。

▼AT&Tの配当金推移

▼昨年、2019年5月実績

現在株価は30.86米ドルと通信銘柄だけあってコロナの影響は大きくないようです。
-36,100円の評価益となっておりますが、1年間半程度の配当金で相殺できるレベルです。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコより、25.43米ドル

次にイギリスのタバコ会社であるブリティッシュ・アメリカン・タバコより25.43米ドル=2,721円いただきました。
※1ドル=107円換算で2,721円です。
※昨年は26.09米ドル

【2020年5月】ブリティッシュ・アメリカン・タバコより配当金、税引後25.43ドル。年間配当利回り6.82%
こんにちは!昨日、2020年5月19日にブリティッシュアメリカンタバコより四半期配当金として、税引後25.43米ドルをいただきました。 ▼前回 さっそく詳細見ていきます。 配当金は25.43ドル/1ドル10...

同社の株は50株保有しておりますが、昨年からやや減配のようです。
コロナ下ではむしろ喫煙が増えたようで、追い風だったとは思いますが、
先進国では喫煙者が減っており苦しそうです。

BTIの配当金推移

▼昨年、2019年5月実績

株価も買った時より下がっており、50,000円ほどの評価損です。

コメダホールディングスより、2,072円

コメダ珈琲店を運営するコメダホールディングスの2020年2月期期末配当金として、2,072円をいただきました。
※昨年は1,993円でした。

昨年の期末配当金よりも1株あたり1円増配となりました。

【2021年5月】コメダ珈琲より配当金1,674円。配当利回り2.62%予測
こんにちは!先日、2021年5月13日にコメダ珈琲店をフランチャイズ運営するコメダホールディングスより期末期配当金として、税引後1,674円の配当金をいただきました。▼昨年実績配当金は1株あたり21円/100株保有のため税引後1,674円今

コメダHDのWEbサイトより

▼昨年2019年5月のコメダ配当実績

同社の株も100株保有しておりますが、コロナの影響で30,000円ほどの評価損となっています。

株主優待として、毎年2,000円のコメダ珈琲のコメカポイントがもらいますが、
店舗が近くに無くなってしまったので、利回り良くないので株価戻ったら手放そうかと検討中です。

副業収入から800円くらい

先月は、当ブログのGoogleアドセンスの成果は累計8,000円を超えておらずいただけませんでした。
その他楽天アフィリエイトから800円の収入を得ることができました。

楽天アフィリエイト2020年5月の確定報酬

ブログ書くより楽天ROOMを開設してアフィリエイトで稼ぐ方が効率よくない🤔と思い、
毎日30分程度いいね!・フォローしまくってます(笑)。
こちらはまた記事にしたいと思います。

▼Twitterで毎日報告あげてます!

▼5月早速成果が出ました!

まとめ

先月2020年5月は3銘柄からの配当金をいただくことができました。
コロナの影響もあり評価損は重たいですが、株価は待っていればいつか回復すると信じているので、
配当金による入金力を頼りに投資を続けていく所存です。

さらに入金力を上げるため副業も頑張っていきたいなと思っており、

・楽天ROOMの運用(理想10,000円)
・ココナラでWeb系の仕事(理想50,000円)
・株式の短期売買に挑戦(理想50,000円)
・株主優待のクロス取引に挑戦(理想10,000円)

など今月は力を入れていきたいと思っています。
※ 理想は、配当・副業で生活費20万円が稼げるとベスト。

また、6月は2020年3月期末の配当金も期待できるため、楽しみです!
※昨年2019年6月は4万円超えも貰えました!

証券会社は、SBI証券を使っています。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました