【2023年4月】直近購入した5銘柄紹介!評価益+74,400円(配当金75,360円/年間・税引き前)

スポンサーリンク
コラム

みなさん、こんにちは🤗
直近は、春眠暁を覚えずでサボっておりました。。
ただし、株についてはアンテナを貼っており高配当な5銘柄を購入しましたので、記事にしてみました!

それでは早速みていきましょう!

スポンサーリンク

購入した5銘柄は?

購入した5銘柄は下記です。
いづれもプラスの評価益が出ており、良きですね😋
※今のところは。。

直近購入した5銘柄

・コマツ +2,000 +0.61 327,500 100
・商船三井 +22,300 +6.81 350,000 10
・アイホン +5,100 +2.54 205,800 100
・ブリヂス +31,200 +6.29 527,100 100
・オリックス +13,800 +6.47 227,000 100

▼補足
ちなみに最上部の隠している銘柄は、日産自動車です。
600株を複数回で購入しており、買付日でソートすると最上部に出てきてしまったので、隠してました。
正直に申し上げると、評価損 -205,320円 -41.08%の大爆死・塩漬け銘柄の1つですwww😱

日産自動車

いづれも高配当な銘柄であり、
・想定以上に根上がりすれば、売却
・それほど上がらないのであれば、ホールドして配当金をゲット

の戦略です!

ただ、予想以上に株価が上がった時に、売却するのは逆に勇気が入りますね。。
せっかく安く買えたのが勿体無いと感じてしまうため。

それでは、以下で各銘柄について簡単に触れていきます。

コマツ 100株購入。配当金年間12,800円予測

まず1銘柄目は、6301コマツ 100株購入を購入しました。

購入理由としては業績も悪くなく、配当利回り4%で、かつ4月5日に大きく値下がりしたためです。
ただ、その後さらに下げてしまい、現状なんとかプラス2000円程度です。

コマツの直近の株価

予想PER
10.39倍
予想EPS
315.1
実績PBR
1.2倍
実績BPS
2,725.5
予想配当利
3.91%
予想1株配当
128

NISAで100株保有しており、最安では買えたなかったので、ある程度株価が上がったら売却しようかと思います。

【2022年12月】小松製作所から2022年9月の配当金!手取りで6,400円(NISA100株保有)
おはようございます!😃 今日は、小松製作所から2022年9月の配当金をいただけていただので、 まとめてみます! コマツの2022年9月の配当金は、税引後で6,400円(NISA 100株保有) 表題の通り、私は小松製作所の株式を...

商船三井 100株購入。配当金年間26,000円予測

2件目は、商船三井です。+22,300円 +6.81%の評価益が出ており売却しようか悩み中です。
海運3社には手を出さないと言っておりましたが、株価の動きが面白かったので、
購入しました。

【超高配当?】商船3社買ってもいい?私は買わないかな。
皆さん、こんにちは😃 高配当株の投資を考えている方でしたら、商船関連の企業は気になっているのではないでしょうか? かくいう私も商船会社の直近の配当金が魅力で、気になっております笑 本日は、商船3社である ・商船三井 ・日本郵船...

他銘柄が下がっている時に上がっていたりとポートフォリオに1つ入れてもいいかなと思いました。
また、配当金も昨年の特需は無くなったとはいえ、年間260円なので株価も割安と思いました。

予想PER
1.58倍
予想EPS
2,214.2
実績PBR
0.68倍
実績BPS
5,146.2

商船三井の株価。3月末の権利落から戻ってます!

アイホン 100株購入。配当金年間8,000円予測

3件目はアイホンです。
地味ですが前から狙っていた高配当銘柄です。
+5,100 +2.54の評価益が出ておりますが、長期ホールドをしたいと思ってます。

アイホンの株価

予想PER
11.2倍
予想EPS
183.7
実績PBR
0.58倍
実績BPS
3,549.22
予想配当利
3.89%
予想1株配当
80

アイホンはインターホン業界トップで住宅向け中心にナースコールなども手がけています。
欧米展開を加速しており海外比率も24%と低くないです。

ブリヂス 100株購入。配当金年間20,000円予測

4件目はブリヂストンです。こちらも前から狙っていた高配当銘柄です!
株価が5,000円切ったので購入して、すでに+31,200 +6.29の評価益が出ております。

ブリヂストンの株価

予想PER
10.77倍
予想EPS
489.4
実績PBR
1.22倍
実績BPS
4,333.76
予想配当利
3.79%
予想1株配当
200

配当金も購入理由なのですが、PER・EPSからしっかり稼げており、海外比率が76%と高いことが大きいですね。

オリックス 100株購入。配当金年間8,560円予測

最後にオリックスを追加で100株購入しました。
オリックスは100株をNISAで保有しております。

【2022年12月】オリックスから2022年9月の配当金!手取りで4,280円(NISA100株保有)
おはようございます!😃 今日は、オリックスから2022年9月の配当金をいただけていただので、 まとめてみます! 2022年9月の配当金は、税引後で4,280円(NISA 100株保有) 表題の通り、私はオリックスの株式をNI...

オリックスの株価推移

シリコンバレー銀行の破綻による影響で、株価がかなり割安になっていたので、購入しました!
3月16日に購入したので、2023年3月末の配当金もGET予定です!

予想PER
10.65倍
予想EPS
213.1
実績PBR
0.8倍
実績BPS
2,830.01
予想配当利
3.77%
予想1株配当
85.6

上記の通り、株価が大きく下がったところで、ちょっと追加で買ってみようと思えたのがよかったです!
転んでもただでは起きません😃

今回購入5銘柄のトータル配当金は?

以上の5銘柄を購入しましたが、いづれも高配当な銘柄です!

配当予測から計算すると、
・コマツ 100株購入。配当金は年間12,800円予測
・商船三井 100株購入。配当金は年間26,000円予測
・アイホン 100株購入。配当金は年間8,000円予測
・ブリヂス 100株購入。配当金は年間20,000円予測
・オリックス 100株購入。配当金は年間8,560円予測

となりますので年間配当金75,360円税引き前となります!

購入金額は、
・現在値合計:1,637,400円
・評価益合計:74,400円
=====
・購入額合計:1,563,000円
ですので、
配当利回りは4.82%となり、良い買い物だったと思ってます!
※今のところは。。。

まとめ

直近ブログを書いてませんでしたが、株は毎日チェックしてます!
売買については、もうちょっとリアルタイムでご報告できるようにしていきたいと思ってますので、
是非フィード登録・通知をONにいただけると励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました