ドル定期預金・年利5.4% に、3,590ドルぶち込みました!

スポンサーリンク
コラム
住信SBIネット銀行のドル定期

皆さんこんにちは!

最近は円安も落ち着いてきましたが、まだまだ140円超えとドル高が続きますね。
そんな中、ドル定期預金・年利5.4%と激熱な展開なので、記事にしました!

スポンサーリンク

住信SBIネット銀行のドル定期に3,590ドル投入

今回、私はタイトルの通り、住信SBIネット銀行のドル定期に3,590USDドルぶち込みました!

住信SBIネット銀行のドル定期

年間の金利による利益は、
3590×5.4%=193.86ドル
です!
税引前で30,000円いかないくらいでしょうか??

私の米国株配当金

上記のドル建て定期預金の原資ですが、海外株の配当金が元手です。

私は
・副業収入
・米国株配当金
でドル建ての資産・収入もある程度保有しております。

特に米国株の配当金からは毎年10万円相当の配当金を手取りでゲットしています。

下記の通り、税引き前だと16万円くらい年間で米国株からの配当金があります。
※ドル建てだと1000ドル/年間配当くらいということですね。

投資してる銘柄としては、
・エクソンモービル
・ブリティッシュ、アメリカンタバコ
・ナショナルグリッド
・at&t
・HSBC

の五社に投資しています。

外国株の配当金・年間

ドル建て定期、金利高騰の理由は?

メガバンクの三井住友銀行も、9月25日に、ドル建て個人定期預金の金利を年0・01%から5・30%に引き上げました。

ドル建て金利は、政策金利に連動させていなかったのですが、現状の日、米の政策金利の差に目をつけて、連動させる仕組みに改め、金利を一気に引き上げたようですね。

金利6%に上昇「ドル定期預金」と外国債券はいい投資先か?
邦銀がドル定期預金の金利を急上昇させて話題となり、「投資先として魅力的ではないか」という質問をこの1カ月で何度か聞いた。「ドル定期預金」はいい投資先なのか。また、分散投資の際に一定割合の資金が割り振られることが常識となっている「外国債券」はどうなのか。

ただ、円をドル転させる手数料を加味するとリスクが大きいので、ドルを余らせておれば、ドル建て定期預金が良さそうという感じですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
私は米国株式に投資していることから、その配当金を持て余しておりました
しかし、今回ドル建て定期預金の金利が大きく改善されたため、そちらに投資する方が株よりもリスクがなく、利益を手に入れられるためぶち込んでみました。
今後も金利を注視しつつ見ていきたいと思います。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました