【2023年6月】定期預金が総額950万円突破!手取り金利は14,250円

スポンサーリンク
コラム

おはようございます!
皆さん、夏のボーナスはいかがでしょうか?
私も少なからずボーナスをゲットできましたが、悲しいことに使い道がなく定期預金にフルコミットとなりました。

そこで今日は、定期預金が総額950万円を超えて来たので、記事にしてみました。

それでは早速みていきます。

▼補足:前回の状況

【2023年1月】定期預金が総額840万円突破!手取り金利は12,032円
こんにちは!今日は東京でも気温が1度ととても寒いですね。。 朝からエアコンをガンガンに使ってしまっております🥶 前置きはさておき、今日は、定期預金が総額840万円に達しており、定期預金について考えてみました。 それでは早速みて...
スポンサーリンク

定期預金の残高状況は??

私の2023年6月時点の定期預金残高は、
9,517,980円となっています!
今年1月は8,405,321円でしたので、100万円ほど積み上げました。

残高の詳細は下記です。

▼今回積み立てた450万円は、金利0.20%です。

住信SBIネット銀行の私の定期預金残高①

▼今年1月に積み立てたものも、金利0.20%です。

住信SBIネット銀行の私の定期預金残高②

預金補償の上限に達しないように、これ以上は別の銀行口座(楽天銀行など)に分散を検討しています。

預金保険制度により、当座預金や利息の付かない普通預金等(決済用預金)は、全額保護されます。 定期預金や利息の付く普通預金等(一般預金等)は、預金者1人当たり、1金融機関ごとに合算され、元本1,000万円までと破綻日までの利息等が保護されます。
※金融庁Webサイトよりhttps://www.fsa.go.jp/policy/payoff/index.html

各定期預金の金利は??

上記の通り住信SBIネット銀行の定期預金利息は1年もので0.20%の金利となっており、低いですが今預けるのが有利っぽいです。

住信SBIネット銀行の金利キャンペーン

住信SBIネット銀行の金利

上記の通り100万円預けた時の税引き後の金利利益は1500円です。つまり1000万円で年間1万5000円の不労所得になります!

私の場合は、950万円の定期預金のため、
税引き後金利の合計:14,250円
の不労所得になります!

これだけ積み立てて、大したことないのがショックですね。。
ただ、1万円を超えており月ごとで割ると、およそ月1000円の不労所得となりますので、
バカにできませんね😄

株式投資してても現金は大切!

私は株式投資をして配当金で不労所得を目指しておりますが 一方で 現金の比率は40%を少なくとも 確保することを目標としています

理由としては、
・いざという時に現金がないと困る
・欲しい株が買えないと困る
・暴落時に買増しするため

などです。

6月の始産状況を鍵のブログで紹介していますが、およそ50%ぐらい切るぐらいとなっており、バランスが保てております。

【2023年6月末・資産公開】資産総額25,251,108円/半年で+1,917,816円の積み上げ!
みなさん、おはようございます😃 さて早速ですが本日は、2023年も中間地点ということで 私の2023年6月現在時点の資産を見ていきたいと思います💰💰💰 ▼前回はこちら 2023年6月資産総額は、25,25...

無理せず 投資することが大切ですね。

まとめ

定期預金もネット銀行なら利息もそこそこあり、馬鹿にできませんね笑

株だけ、現金だけと言うのも、それぞれリスクがあるので、
投資と現金のバランスをとっていく必要がありますね!

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました