【2022年9月】日本たばこ産業 JTから配当金!手取りで26,953円(400株保有)

スポンサーリンク
JT(日本たばこ産業)

こんにちは!😃

今日は、日本たばこ産業(JT)から2022年6月期期末の配当金をいただけていただので、
まとめてみます!

スポンサーリンク

2022年6月の配当金は、税引後で26,953円(400株保有)

表題の通り、私は日本たばこ産業(JT)の株式を400株保有しております。
今回は、手取り(税引後)で26,953円頂けました😊

2022年6月期 JTからの配当金

配当金は、前回2021年12月配当と同様です。
※前回2021年12月の配当金は、税引後で26,953円(400株保有)

税引前1株あたり75円

今回2022年12月期中間配当金は、1株あたり75円の配当(税引前)でした。
ただ、前年である2021年6月期は中間の65でしたので、昨年から10円も増配になっておりますね😊

期末は同様の予測のため、年間で10円の増配予測です。

JTの配当金推移

私の日本たばこ産業株の保有状況

私は、

・NISA口座で200株
・特定口座で200株

を保有しており、NISA口座からの配当金は20.315%の税金がかかりません!

ただ、大きな評価損が発生しており、塩漬け案件となっております。
前回よりはだいぶマシになりましたが。。

合計して、13万円くらいの評価損状態です😱

特定口座の200株

NISA口座の200株

▼前回はこちら▼

特定口座の200株

NISA口座の200株

日本たばこ産業 JTの株価推移は??

日本たばこ産業 JTの株価推移を過去5年でみてみると、下記の通り綺麗に右肩下がり⤵️⤵️でしたが直近は少し回復してきたような気がします😊

日本たばこ産業の株価推移

ただ、今期は年間150円の配当金予測となっており、

■NISA口座200株の年間配当金予測
150×200=30,000円
■特定口座200株の年間配当金予測
150×200=30,000円×(1ー0.20315%=23,905円

年間合計:53,905円の手取り配当金です。

3年くらいで株価の下落分を配当金で取り戻せるかなと期待してます😇

日本たばこ産業 JTの業績は??

日本たばこ産業の今期の業績は、円安のため数字上は悪くないですが、為替一定ベースでは少し前年減となります。

日本たばこ産業の2022年度業績予測

ただ、たばこ事業について、ロシア・ウクライナ情勢の影響があったとはいえ、大きく下落はしてないので、
ほぼ現状維持といえそうです。

日本たばこ産業の2022年度業績予測

日本たばこ産業の2022年度業績予測

まとめ

日本たばこ産業は、ロシアVSウクライナの戦争に関連して工場の移設が必要な旨を発表しておりましたが、業績への影響はそこまで大きな異様です。

今後、世界的な健康志向の流れにより、たばこ銘柄は落ち目なのは間違い無いと思っております。
どこかで売却はしないといけないと思いつつホールドする今日この頃です。😇

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました