【2022年6月】オリックスから2022年3月配当金!手取りで4,660円(NISA100株保有)

スポンサーリンク
オリックス

こんにちは!😃

先日は、オリックスから2022年3月の配当金をいただけていただので、
まとめてみました!

スポンサーリンク

2022年3月の配当金は、税引後で4,660円(NISA 100株保有)

表題の通り、私はオリックスの株式をNISAで100株保有しております。
今回は、手取りで4,660円(100株保有)頂けました😊

2022年3月期 オリックスからの配当金

▼オリックスの2021年9月中間配当金は、3,900円でした。

【2021年12月】オリックスから2021年9月の配当金!手取りで3,900円(NISA100株保有)
こんにちは!😃 今日は、オリックスから2021年9月の配当金をいただけていただので、 まとめてみます! 2021年9月の配当金は、税引後で3,900円(NISA 100株保有) 表題の通り、私はオリックスの株式をNISAで1...

2021年9月期 オリックスからの配当金

オリックスの2022年3月配当金は、税引前1株あたり46.6円

オリックスは、コロナ禍で純利益を大き減らしていましたが、配当金は継続して増配してます😃
今期は、
・中間配当金:1株46.6円
・期末配当金:1株39円
1株あたり85.6円/年間の配当金となりました!

オリックスの配当金推移

オリックスの配当金推移は、下記の通りです。
過去10年増配が継続しております😊

2023年3月期は、年間で85.6円でさらに増配予定です!

オリックスの配当金推移

オリックスの配当金推移

私のオリックス株の保有状況

私は、オリックスの株式を

・NISA口座で100株

保有しております。

また、評価益として
8591 オリックス +92,950 +60.95
となっており、大きく評価益を出せています。

NISA口座ですので、配当金・評価益全て非課税です!
さらに、株主優待もあり、最高な状態です。

【2021年8月】オリックスから株主優待が到着!
こんにちは😃 ついに8月、夏真っ只中ですね! 今日、8月1日にオリックスから株主優待の商品が届きましたので、ブログにしてみます。 2021年3月期、オリックスの株主優待が到着! 2021年3月期のオリックスの株主優待は下記の2...

オリックスの保有状況

コロナ前に購入してましたが、本当に売らなくてよかったと思ってます!

オリックスの株価推移は??

株価も好調で右肩上がりな感じです😃
一時期はコロナで1100円まで下がってました。。

オリックスの過去3年間株価

オリックスの業績は??

オリックスの業績は、昨年はコロナの影響で大きく落ち込みましたが、
大幅に回復しております。
ほぼコロナ前に水準に戻ったと言ってよいでしょう。

オリックスの2022年度業績

また、今後の目標として、
純利益:4400億円
海外比率:51%

を掲げており、心強いです。

オリックスの中期目標

オリックスの中期目標

また創業以来、黒字決算という点はとても心強いですね!

オリックスの業績推移

オリックスの株主優待は、廃止になる?

最後に、オリックスの株主優待は廃止になることが発表されています。

・2010年より「株主カード」(オリックスが展開するサービスの割引優待)を開始。
・2015年よりカタログギフト方式の「ふるさと優待」を実施。

してきましたが、
・株主優待の拡充に加え、安定的かつ継続的な配当と機動的な自己株式取得を実施。
・今般、株主の皆様へのより公平な利益還元のあり方という観点から、株主優待制度は廃止。
今後は、配当等による利益還元に集約。

と発表がありました。

オリックス株主優待廃止

オリックスの株主優待は、廃止はいつ?

オリックスの株主優待は、2年後に廃止になります。
2024年3月31日時点の株主へのお届け分が最後で廃止となります。
※株主カード裏面に記載される有効期限は2025年7月31日となります。

オリックスの株主優待廃止で、増配になる?

私見になりますが、オリックスは株主優待を廃止して増配する可能性が高いと考えます。
理由としては、下記のように決算資料に記述があるためです。

今般、株主の皆様へのより公平な利益還元のあり方という観点から、株主優待制度は廃止。今後は、配当等
による利益還元に集約。

優待価値をまるまる配当でもらえるとはならないと思いますが、
ある程度増配は期待できるでしょう。

まとめ

オリックスはコロナ禍でも株主還元に積極的です。
一時期は業績・株価ともに失墜してましたが、もう回復したと言い切って良いと思います。
今後もしっかりホールドですね😃

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました