【JT爆上げ!!】日本たばこ産業が増配からの株価+143円+6.40%上昇!

スポンサーリンク
コラム
日本たばこ産業の過去3年間の株価推移

こんにちは!今日は選挙結果も出たことが要因なのか各銘柄が大幅に上昇しました😆
特にJT 日本たばこ産業は、決算でサプライズがあったこともあり、株価+143円+6.40%上昇となりました。
私は400株保有しており、トータルで400×143円=573,200円プラスとなりました!

通常口座保有の200株

NISA口座保有の200株

ただし、まだまだ13万円くらいの評価損です。。

スポンサーリンク

日本たばこ産業の株価推移

株価の推移をみてみると、直近は綺麗に右肩下がりでしたが、
ここにきて下げ止まり、上昇に転じようとしています。

日本たばこ産業の過去3年間の株価推移

直近の下落に比べると今日の上昇は僅かなものですが、期待が持てる一歩ですね!

日本たばこ産業株価上昇の要因は?

では今日、日本たばこ産業株価が上昇した要因は何でしょうか?

21年12月期連結業績の上方修正

1つは21年12月期連結決算を上方修正したことです。
下記の通り、大幅な上方修正ですね!

日本たばこ産業の四半期報告書等より

同社は10月29日取引終了後、21年12月期連結業績について、売上高を2兆2000億円から2兆2800億円(前期比9.0%増)へ、営業利益を4020億円から4780億円(同1.9%増)へ、純利益を2720億円から3300億円(同6.4%増)へ、年間配当予想を130円から140円(前期は154円)へ上方修正すると発表しており、材料視されている。
出所:MINKABU PRESS

配当金が年間十円増配!

日本たばこ産業は10月末の業績修正と合わせて、配当予測についてもプレスリリースを出しており、
今期期末配当金を10円増配し、年間140円となることを予測しております。
こちらもプラス材料になりました。

日本たばこ産業の配当予想の修正に関するお知らせ

野村証券がレーティングを「BUY」(買い)3100円に引き上げ

また、この上方修正に伴い、野村証券が10月31日付けでレーティングを「NEUTRAL」(中立)から「BUY」(買い)、目標株価2250円から3100円に引き上げたことも株価上昇の要因となりました。
欧州でのシェア拡大、ロシアでのテコ入れなどが奏効している点が評価されています。

JT<2914.T>が3日ぶりに反発、144.5円高の2380円まで買われ、10月18日につけた年初来高値2328円を更新した。野村証券が10月31日付けでレーティングを「NEUTRAL」(中立)から「BUY」(買い)、目標株価2250円から3100円に引き上げている。
出所:モーニングスター社 (2021-11-01 13:36)

日本たばこ産業は買ってもいい?

日本たばこ産業を保有されていない方は、買ってもいいのか悩んでいることでしょう。
迷われている場合は、正直にいうと買わないことをお勧めします。

なぜなら、
・たばこ自体、今後発展しないと思われる。
・為替の影響が大きく、現在は円安が寄与している。
・配当金は良いが、株価のパフォーマンスは悪い
などがあります。

ただ、損するかどうかは、売り時・買い時次第なので、
私のように長期保有で配当金を頂きつつ、利益が出ている時に売り抜けるスタイルでも良い方は、
買ってもいいかなと思います。
※ちなみに13万円の評価損が出ておりますが、配当金だけで年間4万くらい手に入るので、
4年でとり戻せるからという理由で私は保有し続けています。

【2021年9月】日本たばこ産業 JTから2021年6月の配当金!手取りで23,360円(400株保有)
こんにちは!😃 今日は、日本たばこ産業(JT)から2021年6月の配当金をいただけていただので、 まとめてみます! 2021年6月の配当金は、税引後で23,360円(400株保有) 表題の通り、私は日本たばこ産業(JT)の株...

以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました