2020年2月25日(火)コロナショックで日経平均 −781.33 (3.34%)円。持ち株への影響は?

スポンサーリンク
コラム

こんにちは!今日は給料日だった一方で、
NYダウ:−1,031.61 (3.56%)
日経平均:−781.33 (3.34%)円

と大幅な下げとなりました。

今回のコロナショックが私の保有する高配当銘柄にどの程度の影響を与えたかをみていきます。

スポンサーリンク

2020年2月25日(火)の私の日本株保有銘柄

本日終値時点の私の持ち株の状況は以下の通りです。

前日比は-98,604.5円(-2.15%)と10万円程度の評価損が膨らみました。
苦しいですが、思ったほど下がらなかった印象です。

▼2020年2月25日(火)日経平均株価終値

値下がりが大きかった銘柄

値下がりが大きかった銘柄を3件紹介します。

1位:日産

現在400株保有してしまっている日産株が大きく下落しました。
今期の配当金も無配に決まっており、持つ意味がない銘柄で塩漬け中です。
-22.7円(-4.50)でした。

チャートも綺麗に右肩下がりです。。

2位:日本ガイシ

先日カンブリア宮殿で取り上げられた日本ガイシも大きく下げました。
-70円(-3.69)のマイナスでした。

だいぶ株価が上がってきてまもなくプラ転が見えてきた最中、残念です。

3位:イオン

3位は国内小売大手のイオンでした
-69.5円(-3.03)と3%のマイナスですが、当時ダイエー株からイオン株への株式交換で11株のみ保有のため、ダメージは少ないです。

2020年2月25日(火)の私の海外保有銘柄

一方で海外の保有銘柄もエクソンモービルが大きく下落しており、
苦しい状況です。

トータル評価損は-287,574円となっていますが、米国株からの年間配当金は手取りで10万円ほどのため、
今年(3年目)の配当金でチャラにできるレベルです。

▼2020年2月24日(月)のNYダウ終値

まとめ

前回の1月27日の下げから、さらに1段と下げた形となりました。

2020年1月27日(月)日経平均483.6円安。高配当銘柄へのダメージは??
こんにちは!今日は日経平均株価が大きく下落しましたね。。 これまで上昇基調が続きいいムードでしたが残念です。 ▼2020年1月27日(月)日経平均株価終値 今回は私が保有する高配当銘柄に本日の日経平均下落がどの程度の影響を...

コロナウイルスに対して警戒しすぎだという声もありますが、リーマンショックの際の徐々に下げ幅を広げていったことから、今回もなかなか底を見極めるのは難しいです。

私の場合、評価損は増してきていますが、配当金で数年でチャラにできるレベルのため、まだ許容できます。
今後さらに1段と株価が下落するようで有れば、むしろ手持ち無沙汰な現金を株に変えて行きたいと思っています。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました