【2019年11月】ブログ運営状況。10,000PVまで低下・広告収益も減少。

スポンサーリンク
ブログ運営

こんにちは!

本日は先月2019年11月のブログへのアクセス状況・運営状況をまとめてみました。

毎日ブログを書くとか言いながら、結局どうだったのでしょうか??
さっそく詳細を見ていきます。

スポンサーリンク

2019年11月に書いた記事

先月2019年11月に書いたブログ記事は8本でした。。
ブログ書いた日/11月の日数=26.6%と、ほぼ4日に1本のペースです。


■記事数:8件/30日
■累計記事数:174記事

▼2019年11月の記事一覧

11月, 2019 | 高配当株式で利回り4%を目指す投資ブログ | ファースト・ペンギンのブログ
高配当株式で利回り4%を目指す投資ブログ

ブログが停滞してしまった理由として、あるオンラインゲームに熱中してしまい
そちらが優先の生活になってしまったからです。。

ただ、1か月終わってみてオンラインゲームはほとんど何も残りませんでした。
ブログは資産として残りますし、自分の頭の中を整理するなどもできるので、
ゲームもほどほどにしようと反省してます。。

2019年11月のアクセス状況

次に2019年11月のアクセス状況を見ていきます。

2019年11月のPV数は、
10,031PV
でした。

ぎりぎり10,000PVに届きましたが、全盛期に比べてだいぶ減少しています。

▼2019年11月PV数推移

日々のPV数はおよそ300PV程度です。
8本しか更新してない割には集客できているかなという印象ですがどうでしょうか?

▼2019年年間PV数推移

2019年の月ごとのPV数は、2019年1月に30,000PVを記録して以来、減少傾向です。
昨年末まではブログを1日1本近いペースで書いていましたが、今年に入って一区切りついてしまい、
更新を怠ったことがPVの現象をまねているようです。

また、昨年書いた記事は更新日・内容ともに古く、SEOで上位表示も難しくなっているようです。
やはりGoogleサーチコンソールで分析してリライトなど検討すべきですね。。

2019年11月のアクセスの多かった記事

次に2019年11月でアクセスの多かった記事を見てみます。
※TOPページ以外のページで集計しております。

1位 TOPページ

高配当株式で利回り4%を目指す投資ブログ | ファースト・ペンギンのブログ | 高配当株式で利回り4%を目指す投資ブログ

■ページビュー数:3,382PV
■全体に対する割合: 33.72%

1位は、TOPページでした。
「配当金ブログ」などのキーワードで割と上位表示できており、
集客が少なからずできているのは良さそうです。

ただ、TOPから記事ページをあまり見てもらえていない印象です。
キーワードに対して導線を検討してコンテンツを設けていきたいかなと思っていますが、検討中です。
年内に整理できるといいな。

2位 【2019年11月】J-REIT大幅下落の理由は?

【2019年11月】J-REIT大幅下落の理由は?
こんにちは。連日、日経平均が大きく上昇しており評価益を積み増している方も多いのではないでしょうか。 一方でJ-REITは大幅に下落しています。。 ▼東証REIT指数 私も昨年4銘柄を購入して保持しておりますが、 この2日...

■ページビュー数:608PV
■全体に対する割合: 6.06%

月初にREIT銘柄が大幅に下落しており自分でも理由が気になったため記事にしました。
同じように疑問に思っている方が多かったようで、ねらったキーワードで集客できました。
自分も知りたいことを勉強でき、ページのアクセスも増やすことができた記事でした。

3位 2019年10月の不労所得収入は159円。。

2019年10月の不労所得収入は159円。。
こんにちは。11月に入り今年も残り2ヶ月ですね。 今回は、2019年10月の不労所得収入をまとめてみました。 2019年10月の不労所得収入は、 株式の配当金により159円 でした。。 7月決算の保有銘柄はイオンの...

■ページビュー数:285PV
■全体に対する割合: 2.84%

配当金と広告収入をまとめている毎月ルーティンの記事ですが、割と集客しています。
やはり皆さん(私もですが、)他の人のお金のことが気になるようです。

4位 2019年10月の生活費は153,020円でした。消費税10%増税の影響は?

2019年10月の生活費は153,020円でした。消費税10%増税の影響は?
こんにちは。 今回もすっかりブログのネタにしてしまっている 先月の生活費を公開してみます! 2019年9月の支出は153,020円でした。 ※前月2019年9月は、172,509円。 前月よりも9,152円減少となりまし...

■ページビュー数:252PV
■全体に対する割合: 2.51%

こちらも毎月ルーティンの記事です。
消費税増税もあったことから気になる人が多かったのでしょうか。
私の場合ほとんどが家賃・食費のため、ほぼ増税の影響を免れました。

5位 【2019年10月】現物株式のポートフォリオを公開します!-¥803,649の評価損。

【2019年10月】現物株式のポートフォリオを公開します!-¥803,649の評価損。
昨日は日経平均が大きく下落しましたが、2019年10月現時点の現物株式のポートフォリオを公開します。 早速詳細を見ていきましょう。 2019年10月時点のポートフォリオ 円グラフに各銘柄の金額ベースでまとめると以下の通りです。...

■ページビュー数:220PV
■全体に対する割合: 2.19%

こちらも四半期に1回程度まとめている記事です。
10月時点から大きく評価益を積み増しているので、
割と現在の評価額はましになったかなと思ってます。
※とはいってもまだまだ評価損ですが。。

2019年9月の参照元別

2019年11月の参照元別のアクセスを見ていきます。
検索エンジンからの流入が80%近くで、ほぼGoogle・Yahooだのみです。
検索エンジンからの集客も大事ですがTwitterなどSNSからの集客もできるように、
セルフブランディングを学んでいきたいところですが、どうやっていいかわからず苦戦中。
まずは四の五の言わずにブログ書くことからやろうと思ってます。行動あるのみ。

まとめ

以上、2019年11月のアクセス状況をまとめてみました。
PV数が10,000PVを切りかけている状況で、そろそろ重い腰を上げねばという心境です。

ただ、良かった点としては

【2019年11月】J-REIT大幅下落の理由は?
こんにちは。連日、日経平均が大きく上昇しており評価益を積み増している方も多いのではないでしょうか。 一方でJ-REITは大幅に下落しています。。 ▼東証REIT指数 私も昨年4銘柄を購入して保持しておりますが、 この2日...

の記事でうまく狙ったキーワードで集客できたという点に手ごたえを感じます。
これを応用すればアフィリエイトでの集客・コンバージョンもできるかなと思っています。

本業のWeb関連の仕事が少しは役に立ったかなという印象です。

先月も「毎日ブログ書く!」とか言いながら、結局ほとんど書けませんでした。。
今月こそは毎日ブログ書くことをまずは達成してみたいと思います。

以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました