【2022年8月】AT&Tから2022年2Q配当金!税引き後35.77ドル(180株保有)

スポンサーリンク
AT&T
AT&Tの株価推移

先日2022年8月に、米通信大手AT&Tから2022年4~6月第1四半期の配当金として、税引き後35.77米ドルをいただきました。

ただ、AT&Tは先日ワーナーブラザーズディスカバリーにスピンオフを行ったため、前々回と比較して実質的に減配となっているようです。。😱

AT&Tから2022年2Q配当金!税引き後35.77ドル(180株保有)!

▼前回2022年5月の配当金▼

【2022年5月】AT&Tから2022年1Q配当金!税引き後35.94ドル(180株保有)!
昨日2022年5月6日に、米通信大手AT&Tから2022年1~3月第1四半期の配当金として、税引き後35.94米ドルをいただきました。 ただ、AT&Tは先日ワーナーブラザーズディスカバリーにスピンオフを行ったため、実質的に減配となって...

前々回2022年2月の配当金▼

【2022年2月】AT&Tから2021年4Q配当金で税引き後67.23ドル!
本日2022年2月2日に、米通信大手AT&Tから2021年9~12月第四四半期の配当金として、税引き後67.23米ドルをいただきました。 さすが米国の配当貴族銘柄ですね!嬉しいかぎりですね😃 税引き後で手取り配当金は67.2...
スポンサーリンク

税引き後で手取り配当金は35.77ドル(180株保有)

1株あたりの配当金は、1株当たり0.2775米ドルの配当で大きく減配になってます。。🥺
私はAT&Tの株を180株保有しており、手取り配当金は35.77ドルとなります。

前々回は、1株あたり0.52米ドルの配当金でしたのでおよそ半減しております。

2022年8月、AT&Tの配当金詳細

保有株数:180株
現在株価:18.27ドル
1株あたりの配当金:0.2775米ドル
税引き前配当金:49.95ドル(180×0.2775)
現地課税(10%):4.995ドル
国内課税(20.315%):9.015ドル
================
税引き後配当金:35.77ドル(1ドル132円換算で4,721円)

AT&Tの2022年配当金予測は?

AT&Tは四半期ごとに配当金をもらえるため、
単純計算すると年間配当金は0.2775ドル×4回=1.11ドルがもらえる計算になります。

AT&Tの2022年配当利回りは?

税引き前の配当利回りは、6.07%です。
株価が下落していて高配当に見えるので良くはないですね。。

配当利回りは6.07%

AT&Tの株価の推移は?

スピンオフにより資本規模が小さくなったこと、減配になったこともあり株価は減少しております。
2022年1月ー 3月の第一四半期の決算は悪くなかったため少し盛り返していたのですが、ここにきて下落が止まりません。。。

AT&Tの株価推移

【追記あり】AT&T株がスピンオフ!180株ホールドします!(SBI証券保有)
みなさん、こんにちは😃 AT&T株がスピンオフが実行され、権利落ち日で株価が大きく変動しましたね! 株価が大きく変動しており、何事かと思われた方も多いのではないでしょうか。 ただ、スピンオフにより日本の税制上対応が明確でな...

2022年8月時点のAT&T株保有状況

現在大きく評価損が出ております。。ざっくり30万円の評価損です。

保有株数:180株
取得単価:32.73
現在株価:18.27

=====
評価損益:@-14.46×180株=-2,602.80ドル
評価損益:-343,569円(1ドル132円で換算)

-343,569円(1ドル132円で換算)

ただ、スピンオフで入庫されたワーナーブラザーズディスカバリーで43×17.48ドル=751.64ドル分があるので、
実際には25万円程度の評価損です。
※それでも小さくない金額ですね。。。

AT&Tの2022年第二四半期の決算状況は?

AT&Tの2022年第二四半期の決算は、とても悪かったです。。
具体的には、4-6月期(2Q)は売上高17%減、営業利益35%減と大幅な下落でした。

▼参考▼

AT&T (AT&T Inc.)【T】の最新ニュース
 AT&Tが米現地7月21日通常取引開始前(06:37)に決算を発表。  2022...

まとめ

AT&Tの配当利回りはスピンオフにより大きく低下しました。。
また直近の決算もよくなく、いつの間にか塩漬け銘柄の仲間入りです。。

180株とある程度大きなボリュームを持っていますので、買い増しはせず、
株価が上昇したタイミングで少しづづ売って、最適化していきたいと思います。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました