【2022年5月】AT&Tから2022年1Q配当金!税引き後35.94ドル(180株保有)!

スポンサーリンク
AT&T

昨日2022年5月6日に、米通信大手AT&Tから2022年1~3月第1四半期の配当金として、税引き後35.94米ドルをいただきました。

ただ、AT&Tは先日ワーナーブラザーズディスカバリーにスピンオフを行ったため、実質的に減配となっているようです。。😱

AT&Tから2022年1Q配当金で税引き後35.94ドル(180株保有)

▼前回2022年2月の配当金▼

【2022年2月】AT&Tから2021年4Q配当金で税引き後67.23ドル!
本日2022年2月2日に、米通信大手AT&Tから2021年9~12月第四四半期の配当金として、税引き後67.23米ドルをいただきました。 さすが米国の配当貴族銘柄ですね!嬉しいかぎりですね😃 税引き後で手取り配当金は67.2...
スポンサーリンク

税引き後で手取り配当金は35.94ドル(180株保有)

1株あたりの配当金は、1株当たり0.2775米ドルの配当で大きく減配になってます。。🥺
私はAT&Tの株を180株保有しており、手取り配当金は67.23ドルとなります。

前回は、1株あたり0.52米ドルの配当金でしたのでおよそ半減しております。

2022年5月、AT&Tの配当金詳細

保有株数:180株
現在株価:20.03ドル
1株あたりの配当金:0.2775米ドル
税引き前配当金:49.95ドル(180×0.2775)
現地課税(10%):4.995ドル
国内課税(20.315%):9.015ドル
================
税引き後配当金:35.94ドル(1ドル130円換算で4,672円)

AT&Tの2022年配当金予測は?

AT&Tは四半期ごとに配当金をもらえるため、
単純計算すると年間配当金は0.2775ドル×4回=1.11ドルがもらえる計算になります。

AT&Tの2022年配当利回りは?

税引き前の配当利回りは、5.54%です。
以前に比べると落ち着いた感じですね。。

税引き前配当利回りは5.54%

AT&Tの株価の推移は?

スピンオフにより資本規模が小さくなったこと、減配になったこともあり株価は減少しております。
ただ、2022年1月ー 3月の第一四半期の決算は悪くないため、直近は盛り上がりつつあります。

AT&Tの株価推移

【追記あり】AT&T株がスピンオフ!180株ホールドします!(SBI証券保有)
みなさん、こんにちは😃 AT&T株がスピンオフが実行され、権利落ち日で株価が大きく変動しましたね! 株価が大きく変動しており、何事かと思われた方も多いのではないでしょうか。 ただ、スピンオフにより日本の税制上対応が明確でな...

2022年5月時点のAT&T株保有状況

現在大きく評価損が出ております。。ざっくり30万円の評価損です。

保有株数:180株
取得単価:32.73
現在株価:20.03

=====
評価損益:@-12.7×180株=-2,286.00ドル
評価損益:-297,180円(1ドル130円で換算)

評価損益:-297,180円(1ドル130円で換算)

ただ、スピンオフで入庫されたワーナーブラザーズディスカバリーで763.25ドル分があるので、実際には20万円程度の評価損です。

AT&Tの2022年第一四半期の決算状況は?

AT&Tの2022年第一四半期の決算は、前年同期比で下記の通りとなります。
予測を上回っており、直近の株価はやや持ち直しております。

▼参考▼

AT&Tが決算受け上昇 携帯電話の景品が引き続き顧客獲得に貢献=米国株個別 | 個別株 - 株探ニュース
 AT&T<T>が取引開始前に1-3月期決算(第1四半期)を発表し、1株利益、売上高とも予想を上回った。携帯電話の景品が引き続き顧客獲得に貢献し、加入者数は予想を上回る増加を示した。同社はメディア事業と決別し・・・。


・1株利益(調整後):0.77ドル(予想:0.75ドル)
・売上高:381億ドル(予想:377.3億ドル)
  通信:289億ドル(予想:286.7億ドル)
  南米:6.90億ドル(予想:7.52億ドル)
  モビリティ:201億ドル(予想:197.1億ドル)

参考:https://investors.att.com/financial-reports/quarterly-earnings/2022

まとめ

AT&Tの配当利回りはスピンオフにより大きく低下しました。。
ただ、直近の決算は悪くなく、メディア事業と決別し本業の通信に集中した成果を今後見ていきたいと思います。

また、ワーナーブラザーズディスカバリー43株をスピンオフで貰えたので、今後はこちらの成長も楽しみであります。

180株とある程度大きなボリュームを持っていますので、買い増しはしません。
株価が上昇したタイミングで少しづづ売って、最適化していきたいと思います。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました