【2022年2月】AT&Tから2021年4Q配当金で税引き後67.23ドル!

スポンサーリンク
AT&T

本日2022年2月2日に、米通信大手AT&Tから2021年9~12月第四四半期の配当金として、税引き後67.23米ドルをいただきました。
さすが米国の配当貴族銘柄ですね!嬉しいかぎりですね😃

AT&Tから2021年4Q配当金で税引き後67.23ドル!

スポンサーリンク

税引き後で手取り配当金は67.23ドル(1ドル114円換算で7,664円)

1株あたりの配当金は、1株当たり0.52米ドルの配当で継続しております!
私はAT&Tの株を180株保有しており、手取り配当金は67.23ドルとなります。

2021年2月AT&Tの配当金詳細

保有株数:180株
現在株価:24.54ドル
1株あたりの配当金:0.52ドル
税引き前配当金:93.6ドル(180×0.52)
税金などの控除:−26.37ドル
================
税引き後配当金:67.23ドル(1ドル114円換算で7,664円)

AT&Tの2022年配当金予測

AT&Tは四半期ごとに配当金をもらえるため、
単純計算すると年間配当金は0.52ドル×4回=2.08ドルがもらえる計算になります。
なんと税引き前配当利回りは8.47%です。

配当利回りは8.47%税引前

・アメリカ現地の配当税10%
・国内の税金で20.315%
の税金が控除されて振り込まれています。

AT&Tの株価の推移は?

通信銘柄だからコロナの影響はそんなに受けないかなと思いきや、直近のAT&Tの株価大きく下落しました。

AT&Tの株価推移

一時期は1株40ドル近くまで上がっていたのに残念です。。

▼参考:昨年2019年5月ごろの株価

2020年5月時点のAT&T株保有状況

現在大きく評価損が出ております。。

保有株数:180株
取得単価:32.73
現在株価:24.54

=====
評価損益:@-8.19×180株=-1,474.20ドル
評価損益:-93,366円(1ドル114円で換算)

-1,474.20ドルの損失

ただ、およそ4年程度の配当金でペイできる程度なのであまり気にしていません。

2021年の決算状況

AT&Tの2021年決算は、前年同期比で下記の通りとなります。

Access Denied

AT&T 2021年決算より

・連結売上高:1,689億ドル(昨年比:−1.7%)
・調整前EPS:$2.76
・営業活動によるキャッシュフロー:420億ドル
・フリーキャッシュフロー:268億ドル
・配当配当率:56%

本業でしっかりお金を稼げており、キャッシュが潤沢なのでぱっと見、問題なさそうです。
ただ、上記の図の赤色のハイライトをつけた部分が、昨年比で大きく異なっており、
単純比較は危険です。
また、機会がありましたら別の記事で詳細を見ていきたいと思います。

まとめ

AT&Tの配当利回りはかなり高く税引き前で8%を超えています!
ただし、コロナの影響で株価が大きく下落しており、注意が必要です。

180株とある程度大きなボリュームを持っていますので、買い増しはしません。
株価が上昇したタイミングで少しづづ売って、最適化していきたいと思います。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました