【書評】新しい掛け合わせを見出すためにインプット・アウトプットを繰り返す【スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル】

スポンサーリンク
コラム

こんにちは😃
今日は、AmazonのKindle unlimited無料で読める、堀江貴文 著のスマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキルを読んで感じたことをまとめてみました!

スポンサーリンク

“スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル”を読んで学んだこと

お金を払ってまで読もうと思いませんでしたが、無料でしたので読んでみました😀
具体的なスマホの使い方というよりかは、スマホを通して誰でも成功できる世界になっているのでまずは行動しようと感じさせてくれる書籍でした。

世界中にカネ儲けし放題のバザールが広がり、高度に発達した情報インフラに「タダ乗り」できる

私がこの本を読んで特に心に残ったのは、

・インターネットが使える環境は、とても恵まれている環境

と言うことです。

以下、いくつか引用しながらご紹介します。

金儲けし放題の「バザール」

上記の通り、スマホを通してインターネットが自由に使えることは、かつてない恵まれた世の中と言えます。

スマホなら、好きな時間に、好きな場所で、やりたいことができる

今の時代、パソコンを使わなくても
・高画質な写真を撮ってシェアする
・イラストを書く
・動画を撮影、投稿する。
・Web会議
・メッセージのやりとり

など全てスマホで完結できてしまいます。

また、スマホを使えば自由に情報にアクセスできます。
これほど便利な時代はかつてなく、享受できていること自体が恵まれていますよね!

スマホで時間のコスパをあげる

スマホを使えば、
・作業をアプリを使って短縮
・Googleマップで移動を最短化
・欲しい書籍にも電子書籍としてすぐにアクセス
など今まで時間がかかっていたことも短縮できます。

コスパ良く圧縮した時間を利用して、ひとつよりふたつ、ふたつより3つ以上の景色を楽しむことが、人生の醍醐味ではないか?

これらを駆使すれば、より濃密な時間を過ごすことができ、
今までの通常の人生で体験できなかった経験をすることができるようになっています。

時間の無駄をスマホによって削り落とし、コスパを最適化することができるのです。

発信と行動が、新しい知の「扉」を開ける。

また、堀江氏はスマホを使って情報を収集するだけではなく、自分なりにアウトプットすることを薦めています。

これは、
・インプットした内容に磨きをかける
・自分の考えとして落とし込む
・インターネット=世界に微力ながらも一石投じる
といった試みです。

情報のアウトプット、つまり自分の意見の発信とセットにしていこう。

インターネットは双方向な仕組みです。
受け取るだけではなく、自分から発信することで新たな繋がりが出てきます。

「できっこない」が自己肯定感を破壊する!

インターネットで誰でも成功する機会があるといっても、簡単に成功ができるほど甘くはありません。

・やりたいことがない。
・自分ではできない。
・興味のものがない。

という方もいるでしょう。

ただ、その点堀江氏は、

「やりたいことはない? 好きなことも、何ひとつ? そんなわけないよね。普通に暮らしているんだから、何かしら好きなものがあるはずでしょ?」

と投げかけるらしいです。

普段生活していれば、確かに何かしら好きなことがありますよね。
・スマホでゲームをしている時間が好き
・スタバでコーヒーをまったり飲んでいる時が好き
・漫画を読むのが好き

など。

それらを仕事にすることだってできるわけです。

 僕は「できっこない」が、大嫌いだ。やってもいないことを否定する意見には、黙っていられない。だからそういう学生に対しては「まず、あなたのマインドが変わらないと、どうにもならない!」と、厳しく言っている。

できないというマインドになってしまうのは、
・情報が足りていない。
ことが原因として、あげています。

 まずは、動けなくてもいい。スマホで壁の向こうを見に行こう。絶対に無理だと考えていたことも、情報を手に入れれば実現の可能性が見えてくる。

「できっこない」はインプット不足から

何も知らないから、やり方もわからないし、やりたいことを行動に結びつけることができないだけだ。

この部分はとても読んだ甲斐がありました。
チャレンジせずに、言い訳していた・逃げていただけだなと気がつきました。
好きなことはいますぐチャレンジしてみましょう!

「既存の価値」と「手持ちの価値」を掛け合わせる

また、好きなことを1つに決めてそれに専念する必要はありません。

ビジネスで稼ぐためには、「既存の価値×手持ちの価値」の掛け算をしよう。そうすることで、革新的なアイデアが生み出せる。

1つのことに秀でた方が専門的で素晴らしいものに感じますが、
今の時代、必ず上には上がいるものです。。

だからこそ、掛け算の思考が大切になります。

新しい自分だけの概念を生み出すことでその掛け合わせで、1番を目指す方が簡単ですよね。

まとめ

この書籍を読んで、
・スマホをとおしてインターネットを利用できるありがたさ。
・とにかくコスパを最大化して、経験を増やす。
・アウトプットしてさらに選択肢を増やす。
・掛け合わせて、新しい概念を作っていく。

ということが今の時代、大切だなと思いました。

私もブログを通して情報発信することで、
・自分の考えを整理
・未来の自分に対してヒントを残す
・過去を振り返り、同じ失敗をしない。
・少ないですが広告収入
・Webサイトの運営、アクセス解析の知識

など副次的な経験を多く得ることができました!

もちろんこれだけで生活できるわけではないですが、
どこで何が繋がってくるかわかりません。自分の選択肢を増やすために色々経験することが大切ですね!

以上です!

▼書籍情報

★★★ 堀江貴文・初めての「スマホ教典」! ★★★

本書は「スマホの使い方」が書かれた実用書ではありません。
スマホを駆使して「人生を変えるための知恵と情報と戦略」を満載した、
未来を生きるビジネスパーソン必携の「生き残りの武器」です!

「スマホとは何なのか?」「どう使えば人生は最大化するのか?」
IT起業家として、インターネット黎明期から第一線を走り続けた堀江貴文さんが
今まで語らなかった“スマホの真実”を、この本で縦横無尽に語り尽くします。

【本書のエッセンス】

■パソコン信仰は捨てろ。スマホさえあれば、君は億万長者にもなれる!
■通勤電車、飛び込み営業、残業…旧時代の「理不尽な束縛」からはスマホで脱出できる!
■「損得」なんか気にするな。情報は「感情」で選べ!
■最新のスマホを買い渋るヤツに「いい仕事」はできない!
■学校なんか行くな! スマホが最強のメンターだ!
■「最強の人間関係」はスマホで構築できる!
■近い未来にスマホは「身体の一部」に進化する!

お金、教養、フォロワー…すべてをゲットして、
小さなデバイスで人生を大きく変えていくコツが凝縮された一冊。

目次
はじめに 僕がスマホから見ている「景色」
1 概論―スマホで人生を解放せよ!
2 金銭戦略―貯金はするな。スマホで稼げ!
3 ビジネス戦略―人間関係はスマホで最適化できる
4 頭脳戦略―スマホで「自分だけの知識」を手に入れる
5 ブランド戦略―スマホで自分ブランドを上げる方法
6 未来戦略―スマホで未来を切り開け

著者等紹介
堀江貴文
1972年福岡県生まれ。91年東京大学入学、のち中退。96年、有限会社オン・ザ・エッヂ設立。02年、旧ライブドアから営業権を取得。04年、社名を株式会社ライブドアに変更し、代表取締役CEOとなる。06年1月、証券取引法違反で逮捕。11年4月懲役2年6ヶ月の実刑判決が確定。13年3月に仮出所。著書に『拝金』ほか多数。

コメント

タイトルとURLをコピーしました