【XOM】エクソンモービルが爆上げ!プラ転しました!

スポンサーリンク
エクソンモービル

こんにちは😃
今日はとても目覚めの良い朝でした!
なぜなら塩漬け銘柄の1つ、エクソンモービルがなんと昨日プラ転していたからです!

以下、エクソンモービルの株価状況、なぜ爆上げしたかについて、みていきます。

スポンサーリンク

エクソンモービルの株価推移

エクソンモービルの過去5年間の株価推移は、下記です。
コロナ禍で1株30ドル台まで落ち込みましたが、そこから復活を果たしました。

エクソンモービルの過去5年間の株価推移

私もコロナ前から100株保有しておりましたが、ゴリラ並みの握力で乗り切りました🦍

私のエクソンモービル株保有状況

エクソンモービルの株価は、なぜ上昇したか?

この株価上昇は、2021年第4四半期の決算発表によるものです。

エクソンモービルの公式サイトの発表は下記です。

ExxonMobil earns billion in 2021, initiates billion share repurchase program
IRVING, Texas – February 1, 2022 – Exxon Mobil Corporation today announced fourth-quarter 2021 earnings of .9 billion, or .08 per share assuming dilution, r...

▼エクソンモービルの決算発表概要

ExxonMobil earns $23 billion in 2021, initiates $10 billion share repurchase program

IRVING, Texas – February 1, 2022 – Exxon Mobil Corporation today announced fourth-quarter 2021 earnings of $8.9 billion, or $2.08 per share assuming dilution, resulting in full-year earnings of $23 billion, or $5.39 per share assuming dilution. Capital and exploration expenditures were $5.8 billion in the fourth quarter and $16.6 billion for the full year 2021, in line with guidance.

▼Google翻訳版

エクソンモービルは2021年に230億ドルを稼ぎ、100億ドルの株式買戻しプログラムを開始します

テキサス州アーヴィング– 2022年2月1日–エクソンモービルコーポレーションは本日、2021年第4四半期の収益を89億ドル、つまり希薄化を想定した場合は1株あたり2.08ドルと発表しました。その結果、通年の収益は230億ドル、希薄化を想定した場合は1株あたり5.39ドルになります。ガイダンスに沿って、資本および探鉱支出は、第4四半期に58億ドル、2021年通年に166億ドルでした。

エクソンモービルの決算のポイント

決算のポイントは下記です。

・営業活動から480億ドルのキャッシュフロー。
・これは、設備投資、債務削減、配当をカバーでき、2012年以来の最高レベルの収益。
・管理コストをさらに19億ドル削減し、2019年と比較して約50億ドル削減。
・200億ドルの債務を返済することにより、バランスシートをコロナ前の水準に戻す。
・予定より4年早く2025年の排出削減計画を達成する予定

この発表をプラスに受け、株価が上昇したようです。

エクソンモービルの配当金

配当金も1株0.88ドルを維持することが発表されました。
4半期の配当のため、年間では1株あたり3.52ドル(税引前)になります!

エクソンモービルの配当金推移
https://jp.investing.com/equities/exxon-mobil-dividends

エクソンモービルの口コミ

エクソンモービルの口コミについて調べてみました。
下記のようなものがあがっておりました。
※Yahooファイナンス掲示板より

コロナ禍で掴めた人は、大きな利益を得ているでしょうね。。

世界の8割は、ガソリン車🚘
後進国に限っては、ほぼ100%
また石油がなければ、医薬品、合成樹脂、化粧品、プラスチック製品など作る事が出ません。
今後、コロナが終息して飛行機なども多く飛ぶようになり工場の機械も稼働する用になれば
益々石油の需要は増えてきます。
少なくとも後20年以上は石油に頼らなければなりません。

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

儲かりすぎて、つれえわ笑笑笑笑笑笑笑笑

ウクライナ、配当、フリーキャッシュフロー驚異的良化で買われていると考える。あと1ヵ月くらいが花かも。

まとめ

ESG投資、コロナ禍でエクソンモービルは失墜してしまうと思ってましたが、まさのここにきて株価回復となり、嬉しく思います😂
ただ、石油産業は長期で見ると落ち目にはなってしまうと思うので、事業の転換が難しいと思われる場合は、株を一部売却するなど売り抜けたいと考えています。
一方で、配当金がとても優れているので、引き際が難しいですが。。

私は、100株保有しており、第三四半期の配当で税引後63.28ドルをもらえており、
年間だと税引後250ドル=25,000円ほどになります。

エクソンモービルの第三四半期配当金(税引後)

今後も様子を見ていきたいと思います!
以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました