【2020年6月】エクソンモービルより税引後62.44ドルの配当金。

スポンサーリンク
エクソンモービル

こんにちは☺️6月はボーナス&給付金と何かと収入が多い方も多いのではないでしょうか。
直近では株価は少し下落してますが、こんな時だからこそ資産形成を怠らず継続していきたいですね。

今回は、エクソンモービルから2020年第1四半期の配当金がもらえたので、まとめてみました。

早速みていきます。

スポンサーリンク

エクソンモービルから配当金は62.44ドル/1ドル107円換算で6,681.08円

1株あたり0.87米ドルで直近の配当水準は維持されました。
コロナの影響で物の移動が少なくなる→エネルギー関連株は下落傾向で苦しいところですが、
配当金を継続してもらえるのはありがたいですね。

直近の配当金は下記の通りです。

配当落ち日配当支払期日利回り
2020年5月12日0.872020年6月10日7.38%
2020年2月10日0.872020年3月10日7.74%
2019年11月08日0.872019年12月10日5.38%
2019年08月12日0.872019年09月10日5.08%
2019年05月10日0.872019年06月10日4.62%
2019年02月08日0.822019年03月10日3.96%
2018年11月09日0.822018年12月10日4.60%
2018年08月10日0.822018年09月10日4.11%
2018年05月11日0.822018年06月11日4.03%
2018年02月09日0.772018年03月09日3.87%

エクソンモービルの株価保有状況

私はエクソンモービルの株を100株保持しておりますが、コロナの影響により、
現在-332,342円程度の評価損が出ています。

私のエクソンモービル株の保有状況

保有株数:100株
取得単価:78.20米ドル
現在株価:47.14米ドル(2020/6/15終値時点)
=============
評価損益:@-31.06米ドル×100株=-3,106米ドル(3,106米ドル×107円=-332,342円)

なんと、給料1ヶ月分程度の評価損とは驚きですね。。

エクソンモービルの今回配当金

1株あたりの配当金:0.87米ドル
税引き前配当金:87.00米ドル
税金などの控除:−24.56米ドル
================
税引き後配当金:62.44ドル/1ドル107円換算で6,681.08円

◼︎年間配当利回り

1株あたりの配当金:0.87米ドル
年間配当予測:0.87×100株×年4回=348米ドル
現在株価:47.14米ドル(2020/6/15終値時点)
================
税引き前年間配当利回り:7.38%

配当利回りは7%とめちゃくちゃ高いですが、
・減配リスク
・今後の業績
を怪しいと思っている人が多いからこその評価で、喜べないですね。。

エクソンモービルの株価推移は?

エクソンモービルなどエネルギー関連の株は、冒頭でも書いたように物の移動が減るため下落基調にあります。

エクソンモービルの株価推移

3月のコロナ真っ只中からはだいぶ回復しましたが、私が買った株価まで戻るのはもう無理かなと思ってます。

エクソンモービルの直近の決算は?

2020年5月に発表されたエクソン・モービルの2020年第1四半期の決算は、コロナの影響により赤字となりました。

具体的には第1四半期で約6億1000万ドルの赤字を計上し、赤字転落は1988年以来とのことです。
1株あたり損失は0.14ドルで、前年同期は約23億5000万ドル(1株0.55ドル)の黒字でした。

エクソンモービルの1Q決算

事業別に見ると下記のようになっており、川下事業である石油などの販売が滞り利益を出せていないことがわかります。

Upstream(川上事業)・・・5億36百万ドルのプラス
Downstream(川下事業)・・・6億11百万ドルのマイナス
Chemical(化学事業)・・・1億44百万ドルのプラス
本社・ファイナンス事業・・・6億10百万ドルのマイナス

▼エクソンモービルの決算資料はこちら▼

Investors
ExxonMobil, one of the world’s largest publicly traded energy providers and chemical manufacturers, develops and applies next-generation technologies to help sa...

まとめ

私の評価損だと、15年くらい同社の株を持ち続けて、ずっと同じくらいの配当金がもらえれば、
評価損を帳消しにできますが、うまくいくか怪しいところです。

ただ、今の株価で売却して評価損を確定させる意味もないので、保有し続けたいと思っています。

以上です。

コメント

  1. たつ より:

    はじめまして。ブログを拝見しました。私も今年から高配当株に投資しました。年間配当金は70万以上が目標です。てか、コロナショックで高配当に目がいってしまって。現時点マイナス350万くらいです。
    日本株では3メガバンクやソフトバンク、その他色々です。昨日、AT&Tやエクソンモービルを買いました。トランプ大統領が再選したら、エクソンモービルは騰がりますかね?

    • ファーストペンギンのブログ より:

      たつさん

      コメントありがとうございます!
      お返事遅くなり、失礼しました。

      私もコロナでかなり打撃を受けてしまいました。。
      エクソンモービル株は、私自身あまり期待してないですが、
      エネルギー産業が今後もなくなることはないと思うので、
      細々とホールドでいいかなと思っております。

      通信やエネルギーは、コロナ禍でもなくてはならない業態のため。
      高配当という理由だけではなく、続く業態かというのを最近は重視してます。

タイトルとURLをコピーしました