「やる気が出ない」というサラリーマン必見!モーニングメソッドでやる気を取り戻そう

スポンサーリンク
コラム

こんにちは。30代独身サラリーマンです。
今日は自己投資という意味で「やる気が出ない」という理由で、無為に時間を過ごしているけど、
なんとかしないとって感じている人向けに記事を書いてみました。

つらつらと思ったことを書いているため、
あまりまとまりのない文章になってしまいました。
今後リライト予定ですが、読み苦しい文章ご容赦ください。

スポンサーリンク

やる気が出ない状況・悪循環

私もここ半年くらいやる気が全く出ていませんでした。
ブログを開設し、2018年末に100記事に到達したことなど目下の目標が全て達成できたことから、
気が抜けてしまって惰性で生きていました。

ただ、気づいたら2020年まで3ヶ月。
このままだと30代もあっという間に終わってしまうという焦りが一方でありました。

でも、気持ちが全然ついてこないんです。

・毎日同じことの繰り返し。
・なにかをしようという意欲がわかない。
・目標、目的がなく、ただなんとなく過ごしている。
・仕事が忙しい、やることがありすぎでやる気が出ない。
・目の前の仕事だけとりあえず、片付ける
という状況で、半年間無駄に過ごしてきました。

きっかけは、会社の同僚の話

こんな状況の中、会社の同僚に全くやる気が出ないことを相談してみました。

Fペンギン:最近、全くやる気でないんだけど、なにが原因かわからないんだ。。
同僚A君:そうなんだ。俺は最近やる気に満ち溢れてるよ!
Fペンギン:えっ!そうなんだ。なんかやってんの?
同僚A君:朝活みたいはじめてみたんだ。
Fペンギン:具体的に教えて!!
同僚A君:言うの恥ずかしいけど、瞑想したり、目標を書いた紙を読んだりしてる。
Fペンギン:Σ(゚д゚lll)

何気ない会話ですが、話してみてピンと閃くものがありました。

朝活って一人でやってもいいんだ。

朝活って聞くと、意識高い系の人たちが集まって活動するイメージがあり、
人見知りの私からするとものすごくハードルが高いイメージがありました。

でも、一人で朝早く起きて活動するっていう選択肢に興味を持ちました。

目標を持つことの大切さ

同僚とはなしてて感じたのは、目標があるかないかで気持ちがだいぶ変わるのかなと言うことでした。
目標を立てることでそこに向かって迷わずに進むことができ、意思・やる気も明確になるのかなと思いました。

目標を立てるにはどうするか?

ただ、私は悩みました。
どのように目標を立てれば良いのか、と。

・お金も不自由なく暮らせる程度に稼げていて困っていない。
・仕事も別に頑張らなくても適当にやっておいても済んでしまう。
・特に病気もなく健康に生活できている。
・少し不満があるとすると友達と呼べる人が少ないこと、未婚であることかな。

頑張らなくても日々を過ごせていることから、特に目標を立てる意義を見失っていました。

95%の凡人で終わるか。残り5%の成功者になるか

この3連休、朝活関連の書籍を読み漁りました。
その中でもっとも心に響いたものがありました。

95%の凡人で終わるか。残り5%の成功者になるか

人生を変えるモーニングメソッド ハル・エルロッド (著)

著者のハル・エルロッド氏は、20歳で交通事故に遭いまた2007年の恐慌で2度の挫折を経験しながらも、その後、復活を遂げました。

それは、
・自分に課せられた運命を受け入れ、プラスに転換した(責任を持つ)
・限られた時間で自分を成功者に導く習慣を実践した(モーニングメソッド)
2つのポイントがあると感じました。

責任を持つ

今、自分が置かれている環境は自分自身が選択してきたことの結果です。
交通事故など外的要因によって発生した出来事でも、それを自分にプラスに取り入れ乗り越えるか
交通事故のせいにして、そこで挫折するか、全ては自分次第です。
自分の生涯は自分で舵取りをしなければ、流されてしまい、本当にやりたかったことが達成できないのではないでしょうか。

誰かのせいにするのは簡単ですが、どうすれば自分の力で現状を打破できるかを一度考えてみましょう。

モーニングメソッド

本書で著者が朝に実践する成功に導く6つの習慣をモーニングメソッドとして紹介しています。
簡単に紹介すると、
1 瞑想・・・自分の呼吸に集中する。雑念をすべて取り払い思考をクリアにする。
2 アフォメーション・・・なりたい自分を自分に言い聞かせる。
3 イメージング・・・達成した目標を具体的にイメージし、必要な行動をリハーサルする。
4 エクササイズ・・・軽く運動をする。
5 リーディング・・・自己啓発・自伝など前向きな内容の読書をして、成長戦略に役立てる。
6 ライティング・・・手で書くことで思考を整理。達成したことを書くなど。

という6つのステップをそれぞれ10分程度=計60分程度実践することを説いている。

やるべきことを明確にするには?

上記のモーニングメソッドを実践することで、自己肯定感がまし目標が明確になることから、やる気が出ないということがなくなるようです。

巻末のモーニングメソッドスターターキットを試して

キンドル版にも巻末にモーニングメソッドスターターキットとして、
目標を明確にするための質問シートがついています。
こちらを読了後に1つづつ回答していくと、かなり自分の価値観・課題が明確になりました。

▼質問シート抜粋

Q1 人生で感謝していること、もっとも感謝すべきことはなんだろうか?

Q2 人生で改善したいこと 変えたいこと

Q3 理想の人生を阻んでいる恐れとは?




などの質問に回答します。

また、自分の生活する今の環境を10点満点で各セクションを評価すると何点かをチェックする質問があり、
自分の場合下記の通りでした。
なんとなく生きてて不自由ないと思っていても、かなり不満がある・満ちたりてないことがわかりました。


※私の回答です。

特に書き直しせず、思ったことを書いたため、かなり読みづらくなったかと思いますが、
自分と同じように目的を失ってしまった人の役に立てばと思い記事にしてみました。
私も明日から実践すべく5時30分起床を目標にやってみようと思っています。

以上です。

2019年9月27日追記

ブログを書いた後、5日間続いてます!
もともと早起きが苦手でないので、3日坊主にならずによかったです。
今後も継続していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました