【2025年1月】どうなる日産?600株保有 −227,760円 -45.57%。。

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コラム
日産600株保有

みなさん、こんばんは!

ホンダとの経営統合の話が出ている日産ですが、

何を隠そう私は配当目当てで600株保有しております笑

表題・下記の通り、−227,760円 -45.57%の大暴落銘柄です。。

 

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日産株を600株保有

下記の通り保有しており、大暴落してます。

日産600株保有

日産株は、配当目当てで購入

まだ、カルロスゴーンが経営していた時代でしょうか?

配当目当てでよく考えずに購入しておりました。。

最初は2018年8月に購入しておりました。

11月に200株追加購入してますね。

日産自動車(7201)100株を@1,027円で購入。配当利回りは5.54%
日産自動車(7201)の株式を本日100株購入しました。購入単価は1,027円で、配当利回りは5.54%です。2018年11月21日追記:200株追加購入しました。売買実績本日、メインで利用しているSBI証券で@1,027円で指値注文して購...

この頃の株価は1000円超えてました。遠い昔の話ですね。。

配当利回り5%あったので、購入しておりましたが、バカでしたね。

 

どうなる、ホンダとの経営統合

下記のYahooの記事を要約してみましたが、経営統合に向けても課題が山積みです。

ホンダ、日産のリストラ見極め 統合準備委で本格協議、三菱自も注視(時事通信) - Yahoo!ニュース
ホンダと日産自動車は統合準備委員会を設置し、昨年12月に基本合意した経営統合に関する協議を本格化した。 協議を主導するホンダは6月を目指す最終合意に先立ち、日産が収益改善策として打ち出した40

日産の経営統合交渉における重要なポイントと、
日産の再生が容易ではない理由について要約しています。

◾️経営統合交渉のポイント:
日産が昨年11月に発表したターンアラウンド計画(全社員の7%にあたる9000人の人員削減、生産能力20%削減など)が着実に実行できるかどうかが、経営統合交渉で最終合意に至るための大きな鍵となります。

◾️日産の再生が容易ではない理由:
リストラの規模: 社内外で、9000人のリストラだけでは不十分で、4〜5万人の人員削減が必要だという見方が根強くあります。 生産能力: 現在の日産は年間5000時間稼働を前提とした体制ですが、4000時間稼働で収益を出せる体制に移行できるかどうかが重要です。

◾️好調なパトロール: 九州で生産し北米向けに輸出している「パトロール」は好調で増産体制をとろうとしていますが、トランプ政権の関税政策によって業績が落ち込むリスクがあります。

これらの要因から、日産の再生は容易ではないと見られています。

つまり、リストラの規模、生産能力の適正化、そして外部要因(関税政策)など、多くの課題が山積しており、それらを克服しなければ真の再生は難しいということを示唆しています。

保有している日産株をどうするか

このままMBOか持ち株会社化などでプレミアがのった状態で買い取ってもらえることを期待してます。

もしかしたら今売った方がいいのかもしれませんが、わからないので放置します。

 

学んだこと

配当金に目がくらんで購入し失敗した典型的なパターンでした。

配当目当てに買うとしても、前提として企業の存続ができるかどうかなど業界知識が欠けてました。

今に当てはめると、日本製鉄が配当金高いが買ってはダメだということがわかります。

構造上、中国などの新興国の廉価品があり、企業価値が出づらい状況のためです。

安定して稼ぐ仕組みがある企業かどうかがまず重要ですね!

以上です。

ルーティン・チャレンジ日記

・筋トレセット(ハンドグリップ・腕立て・スクワット30回、プランクセット、ストレッチ)完了!

・クロノトリガー、中盤までクリア。

・静嘉堂文庫美術館行ってきた。平安文学、いとをかし。俵屋宗達の国宝見れた。

・パイクプッシュアップやってみるが、マジできつい。

・映画、ファイトクラブみる、筋トレ頑張る。強くなりたい。

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