【歓喜】JT爆上げ!配当も爆上げ!400株保有

スポンサーリンク
コラム
JTの株価

みなさん、こんばんは😊

昨日決算発表をしたJTですが、円安が追い風となり大きく業績が伸びており、株価も本日爆上げしましたね!
私もJT株を400株を保有しており、嬉しい限りです!

簡単ですが、まとめてみました!

スポンサーリンク

JTの決算の内容は?

JTの決算は、下記の通りです。
連結最終利益を従来予想の3620億円→4450億円に22.9%上方修正しております。増益率が6.9%増→31.5%増に拡大する見通しとなったとしています。

また、年間配当を従来計画の150円→188円(前期は140円)に増額となりました。

JT決算短信

JT [東証P]  ★今期最終を23%上方修正、配当も38円増額
 ◆22年12月期の連結最終利益を従来予想の3620億円→4450億円に22.9%上方修正。増益率が6.9%増→31.5%増に拡大する見通しとなった。たばこの販売数量が想定より伸びることが寄与。追加的な値上げ効果に加え、為替の円安進行も収益を押し上げる。
業績好調に伴い、今期の年間配当を従来計画の150円→188円(前期は140円)に増額修正した。配当利回りは7.63%に上昇。

JTの株価は?

この決算を受けて、本日のJT株は一気に高騰しました!

JTの株価

過去5年で見るとまだまだ下落してますが、直近の戻りは良いですね😊

JT株の保有状況は?

私は、表題の通りJT株を400株保有しております。

・通常口座200株
・NISA口座200株

で合計400株です。

今日1日だけで、10万円近く評価益が増えましたが、通常口座200株はまだまだマイナスですが、NISA口座と相殺できる程度には回復しました!

通常口座200株

NISA口座200株

2022年12月期期末配当金でもらえる金額は?

今回の増配もあり、私が今回の2022年12月期期末配当金でもらえる金額は、下記の通りになります。

1株113円の期末配当金×400株

なんと 1株113円の期末配当金×400株=45,200円税引前です!

20.315%の税金でおよそ1万円くらいが引かれますが、
内200株はNISAで非課税のため、5000円くらい引かれて、手取り4万円くらいかと思ってます!

まとめ

株価上昇の評価益と配当金を加味すると今日1日で15万円程度のプラスの感覚でとても嬉しいです😊
ただ、タバコ産業は今後は斜陽産業であることは間違いないと思いますので、頃合いを見て売却を進めていきたいと思っております。

以上です!

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました